ツアーが終わって器材を洗ったりしていたら、突然水が出なくなりました。
台所も、トイレも、シャワーも、洗濯機のところも全部水が出ません。
大家さんに連絡し夕方水道屋さんが来てくれたのですが、
居住区のポンプの具合が悪く、どこのお家も断水中と判明。
7時には治るって言ってたけど、もう8時過ぎ。
ふ〜〜〜〜〜。。。
6日から今日まで3月に来ていただいたご夫婦が
娘さん夫婦とお孫さんを伴って遊びに来てくれました。
若旦那が5年前にライセンス取得後全く潜っていないということだったので、
本格的なセノーテダイビングの前にカサセノーテでリフレッシュダイビング。
今日のガイドは私のお気に入りのガイド、マリンです。
マリンは全てにおいて丁寧でブリーフィングも超詳しい。
そして水中でもすごい頻繁に(20秒に一回?いや、もっと頻繁かも)は
股の間から後ろを振り返りみんなの安全を確認しています。
入念にダイビングの基本のレクチャーを受けた後、いよいよエントリー。
若旦那、水中ではかなり緊張したようですが上がってきたらこの笑顔。
ダイビング楽しい!ってまた思っていただけたようで何よりです。
ちなみにみなさんダイバーなので、四人のうちお一人がお孫さんの世話係。
カサセノーテではおばあちゃん(と呼ぶには失礼な感じなのですが)と
お孫さんでシュノーケリングです。
梅干し食べた時のような顔になりながら
じっと我慢。
が、、、、
泣く。
泣く。
ギャン泣き。
だったのですが、ちょっとしたらボ〜ッとし始めていつの間にか
気持ちよさそうに寝ちゃいました。
ベビースイミングに行っているそうで、水慣れしているのでしょうか。
カサセノーテは海のすぐ近くにあるセノーテ。
水もかなりしょっぱいです。
ほとんどがオープンエリアなので講習をやっている人たちもたくさんいます。
やっぱり海はいいな。
で、まだ終わりじゃなくて、
2本目はタージマハ。
ここでもお孫ちゃんセノーテ睡眠グ。
そしてパパとママはダイビング。
天気も良く綺麗なビーム光線も見れたそうでみんなご機嫌でした。
まずはファミリーダイビングホリデー1日目無事終了です。
マツナガチームはピット&タージマハだったのでタージマハで合流。
本当に良いお天気だったので(くそ暑いけど)
ピットもさぞかし綺麗だったことでしょう。
なんで虫に刺されまくりながらくそ暑いこのプラヤにいるんだろ。
時々マツナガにも私がここにいる必要はないと言われます。
いつもこんな疑問を持つと思い出す言葉が
とある有名ダイビング居酒屋のママが送り出してくれた時の言葉。
”いやんなったらさっさと帰って来ればいいのよ”
リバースサイコロジー。
くたびれたので今日はこの辺で。
みなさん、よい週末を。
by ヨネモト
コメント
コメントを投稿