今から20年前。1996年7月。あるイベントは開催されたその時から、今に至るまで様々なHIPHOPアーティストやヘッズ(HIPHOPに夢中な人のことを表すスラング)に大きな影響を与えました。
”思い出すぜ あの土砂降りの野音 皇居まで響かせた爆音”
出典:「Street Dreams」ZEEBRA
そのイベントこそ「さんピンCAMP」。なんと2016年7月10日に「さんピンCAMP20」として20年前と同会場の日比谷野外音楽堂で開催されます。
日本語ラップが以前より好きな私としては「さんピン」について書きたい気持ちもあります。ただ20年前に6歳だった私はリアルタイムに当時のことを知りません。ですので書くに値しないと思いました。
そこで「何となくでいいから、その当時の雰囲気だけでも感じてみよう。」と考え、20年前のことをちょっと調べてみました。
20年前(1996年)のことを調べてみる
日経平均株価
株のトレーダーである自分としては、とりあえず株価を見たくなります。日経平均株価を見てみましょう。
Kabutanより |
1996年の1年間の月足チャートです。高値が22,750円。安値が18,819円ですね。ちなみに今の日経平均が15,276円(2016年7月7日)です。単純に比べて、どうこう言うモノでもないですけどね。
この年は年初から2千円ほど株価を上げて、そこから一気に4千円ほど下げるという結構大きく相場が動いています。
ここから色々と調べていくうちに、この株価の推移が分かってくるかもしれませんし、何にも分からないかもしれません。
Yahoo!JAPANの設立
本国のアメリカではゴタゴタとしていますが、日本では力の強さを見せているYahoo。20年前にYahoo!JAPANが設立されています。
1996年をトップページを再現したYahoo!JAPAN |
ちなみに本家アメリカのYahooの設立は1995年。Googleと並んで検索エンジンの大手というイメージが強いYahooですが、この頃は「触れるものは皆傷つける」ような尖った若手だったんですね。
今ではスマホで簡単にインターネットにつながります。だけど20年前は、そんなに一般にネットは普及してなかったでしょうね。ネットにつながっても、そもそも何をしたらいいのか分からない人がほとんどだったのかもしれません。
NINTENDO64の発売
これはハマった人も多いのではないでしょうか?20年前は据置型のゲーム機「NINTENDO64」が発売されています。「ロクヨン」という響きが懐かしいですね。
1990年代半ばは「次世代ゲーム機戦争」と言われていました。ロクヨンはライバルのPlayStationの約2年後に発売されており、国内では意外と苦戦していたようです。
しかも発売当初は、参入するメーカーが少なくソフトがかなり少なかったとか。しかし「マリオカート64」「マリオパーティ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」など今でも名作と呼ばれるようなソフトが多く印象がありますね。個人的には「バンジョーとカズーイの大冒険」が好きでした。
ゲームつながり
1996年はゲームの勢いがすごかったようです。今も楽しまれる名シリーズの「ポケットモンスター」の「赤・緑」が発売されています。そして「たまごっち」も、この年に発売されています。
アムラーが流行
歌手の安室奈美恵さんに憧れて、彼女のファッションを真似た人たちが増えました。特徴としてあげられるのが、ミニスカートに厚底ブーツに茶髪のロングヘアー、細めの眉毛、ちょっと焼けた肌。小さい女の子から10〜20代の女性の間で大流行したようです。
「アムラー」という言葉は、1996年の流行語に選ばれています。ファッションつながりだと雑誌「Cawaii!」が創刊された年でもあります。
安室さんはファッションだけでなく、もちろん音楽でも大人気となりました。1996年はシングル「Don't wanna cry」「You're my sunshine」などがミリオンセラー。「Don't wanna cry」でレコード大賞にも選ばれています。
あのドラマが20年前に人気!
ドラマなんかも当時の雰囲気が感じられそうですね。1996年といえば絶対にはずせないのが「ロングバケーション」です。木村拓哉さんが主演でした。ちょっと冴えないピアニストを演じていましたね。視聴率が常に20%後半という人気ぶり。なんと最終回は36.7%を記録しています!ドラマではないですが、SMAPつながりだと「SMAP×SMAP」が放送開始されたのも、この年です。
他にも人気があったのが「古畑任三郎」「金田一少年の事件簿」です。どちらも1996年に放送されたのは第2シーズンの作品。この頃は謎解きのストーリーを好む人が多かったのでしょうか。
私の記憶にあるドラマは、観月ありささんがドジな看護師を演じる「ナースのお仕事」です。主人公の朝倉いずみは、かなりひどいミスをよくやらかすんですが、患者さんからも同僚たちからも、とても好かれていました。子供ながらに「自分はこんな人に絶対になれない。」と感じたものです。
日本中で響かせる爆音
ということで20年前についてちょっとだけ調べてみました。最初に調べた株価の推移の理由は、ここで書いたことからは分かりそうにはありませんね。でも何となく懐かしい気持ちになって、ほっこりすることができました。
20年前はネットが発達してなかったのでテレビや雑誌、CD、テレビゲームなどで必死に情報を集めたり、手に入れて楽しんだりしていたようです。今のほうがはるかに便利ですが、情報への欲求や、それを見つけたときの喜びなど、熱量はスゴかったのではないでしょうか。
伝説のイベント「さんピンCAMP」も、もちろん凄まじい盛り上がりでした。イベント後に映像化されたので、穴が開くほど何度も見返した人がたくさんいたと思います。
今年開催される「さんピンCAMP20」のチケットは既に完売しています。伝説のイベントの復活ということで、ヘッズは熱くなっているようです。当日券の販売もないので、現時点でチケットがない人は現場を目の当たりにすることができません。
しかしインターネットが進化している今。なんと「さんピンCAMP20」はAbemaTVで生放送をするとのことです!チケットが買えなかった人も、20年前の爆発しそうな熱量を超えるかもしれないイベントの証言者になることができます。当時、皇居まで響いた爆音が、今年は日本中に響くことになりそうです。
もう少し暇つぶし…
ちなみに私もチケットを買えなかったのでAbemaTVで見る予定です。7月10 日は選挙もあります。投票に行ってから楽しみましょう。
コメント
コメントを投稿