Main menu

Pages

International Business Machines Corp.(NYSE:IBM)から配当金が来ていました。

受取金額は税引き後約346ドルでした。直近のレートで計算すると34,857円となります。現在の配当利回りは3.69%となっています。配当額は1.4ドルで前回の1.3ドルから約7%の増配です。さすがです。

IBMの直近5四半期のグラフは以下です。





IBMが2016年4月18日に発表した第1四半期(1~3月)の決算は微妙でした。

クラウドサービスなど戦略的事業は好調だったものの、システム事業の落ち込みなどで16四半期連続の減収です。

売上高は予想182億8000万ドルのところ186億8400万ドル(前年同期比4.6%減)。為替の影響を除くと約2%減となります。

特別項目を除いた継続事業ベースのEPSは予想2.09ドルのところ2.35ドル(同19.2%減)でした。

グラフを見ると少しおかしいことに気づきます。一株当たりの営利が極端に減って、EPSの方が大きくなっています。当然のように売上高営業利益率は急降下です。

これについて数字を詳しく見ていくと、税引き前利益よりも税引き後利益の方が大きくなっていました。つまり税金が返ってきたことになります。

株価は発表後に5%ほど急落しましたが、これは第2四半期のガイダンスがEPS予想$3.43のところ、$2.78~$2.92に下がったためでしょう。

ちょっとよくわかりませんが、今回の数字については誰も問題にしていないようなので、営利の減少も税金も事前に分かりきっていた原因で心配ないのではないでしょうか?

最近、過去のIBMの決算記事のアクセス数が伸びていて「なんでだろう?」と思っていたのですが、みんなこれを疑問に思っていたんですかね?

株価のほうは年初の急落時につけた117ドルを下回っていません。よほどの悪決算でも出ない限り、超長期ではもうそろそろ底である可能性があります。


これで今年の合計受取額は3,866ドル(389,823円) となりました。






「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ
reactions

コメント