Main menu

Pages

【PC】CPU換装!Core2Duo T5500 → T7200

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回書いた通り、PC軽快化のためにWindows10にしようと思ったらCPUが非対応と出たことから、チャッチャと調べてT5500からT7200にすればいっか~って感じで換装しました。
思ったより簡単だったんですが、せっかくなので載せておきます。
ちなみに、ノートパソコンで機種はGateway MT6221jです。

まあ、やり方は大同小異と言いましょうか、できるPCはできるってことらしいですよ。
国産ノートPCであっても。

そんなこんなで、始めましょうか。

まずは裏面のカバーを取り外します。
黄丸の箇所のネジをすべて取れば、簡単に外れました。


続いて、CPUファンのネジを外します。
またしても黄丸がそれです。

ちなみに、上の写真の向かって左側にあるのはメモリです。
こちらはせっかくなので、CPU換装後の体感速度→Windows10後の体感速度→メモリアップ後の体感速度って感じで試すべく後にします。。
ということにしておきましょう(意味深w)


CPUファンを持ち上げると、ご本尊がお目見えです。
しっかし、、シリコングリスの塗り方の雑なこと・・・orz
こういうところが適当さを表していますw
CPUはごみになるのでいいですが、CPUファンはまた使うのでキレイに拭いておきました。


CPUは下のネジで留まっているのみです。
マイナスドライバーでくるっと回せば外せるようになります。


で、今回換えるのがこちらのT7200。
T5500と比べて、クロックは1.66GHz→2.0GHzに、二次キャッシュは2MB→4MBにパワーアップします。
ちなみにプロセッサに映り込んでいるリンゴは、撮影時のiPhoneの映り込みなので気にしないでください。
なお、シリコングリスは熱伝導率4.8W/m・Kのものにしました(←これがどれほどのアレかよく分かってませんがw)


で、塗ったぐります。
前回は塗りっぱなしで押し付けたため先ほどのような見苦しい状況になっていましたが、今回はちゃんとヘラで均しました。
まぁヘラといっても、以前、家のガラスにフィルムを貼った際の付属品であるゴムベラですが。(←案外使い勝手が良かったりしますw)
グリス量の目安は、プロセッサ側は米粒程度、ファン側は米粒の半分程度にしてみました。


で、逆に戻して出来上がり~。

ご覧の通り、ちゃんと認識されました!


さあ、これでWindows10にアップグレードだ!
・・・と思ったら。。。
相変わらずこの表示orz
さて、どうしたものか。

でもこれ以上書くと長ったらしくなるので、次回に続けることにします。
http://audi-importcar.blogspot.com/2015/10/pcpcwindows10cpu.html


んでは!








reactions

コメント