なんか最近になって世間では正社員、ハケン、フリーターで正社員が偉くてフリーターが下とかいうことになってるみたいです。
けど、自分的には世の中には投資家、経営者、労働者の3つの人種しかいなくて、正社員もハケンもフリーターもまとめて同じ「労働者」なわけで、わざわざその狭いレンジを虫眼鏡で見てまで差を見つける意味がよくわかりません。
奴隷は繋いでおくとそのうちお互い自分の鎖の自慢を始めるという、リロイ・ジョーンズの話があるけれど、もしかしてこれがそれ?
じゃあ投資家、経営者、労働者の序列はどうなんだ!と言えば、ロバート・キヨサキのおっさんは
投資家→経営者→労働者とか言ってますけど、投資家だらけで労働者がいなくなったらおっさんはどうするんですかね(´・ω・`)
この三者はお互いになくてはならない持ちつ持たれつの関係で、誰が偉いということでなく、誰もが同じくらい価値があるんじゃないかな。
というわけで、誰が上で誰が下とかいう議論はあんまり意味ないと思うけど、しいて言うなら全部ひっくるめて資産だけで比較する方がまだシンプルかつフェアな気がする。
というのも、捕まるような方法で稼いだカネや人から貰ったカネなら別ですけど、一般的に資本主義社会での資産とはその人が社会に提供した価値の量に比例するようになっているので、資産とはその人のコミュニケーション力・持続力・先見性・運などの総合能力をデジタル的に表した一つの指標といえなくもない。
普通の女性って収入の多い男性が好きみたいですけど、これはおカネの量がその人の総合能力だということを本能的に理解しているからではないでしょうか。
ホリエモンが昔「カネは資本主義社会の偏差値」とか言っててヒンシュクを買ってたけど割と「当たらずと雖も遠からず」のような気がします。(当のご本人は”捕まるような方法”で稼いでて、ブタがブタ箱行きに・・という悲惨な結末になったけど(TДT))
そう思うとひょっとすると下手な正社員より複利効果の知識のあるフリーターのほうが上になる可能性だってある。
��万円だって年間30%程度で運用したら50年後には100億超えるし・・・。フリーターだって1万円くらいなら貯金できますよね。
こんなわけで資産という面ではBNFとかと比べると、普通の正社員なんてフリーターと同じだと思ってるので、自分は正社員だけどバイトの人に怒鳴りちらすようなマネだけはまったく出来ないのでございます。
P.S.
BNFがいつ社会に価値を提供したよ?というギモンはごもっともかと思いますが、あれはスポーツ選手みたいなもので、みんなに話題と夢を与えたのが最大の価値じゃないかな(´ー`)
コメント
コメントを投稿