Main menu

Pages

投資の勉強は勝つために必要であって十分でない

投資に勉強は必要だと思うけど、勉強すれば必ず勝てるというものでもない。
知識は勝つための”必要条件”であって”十分条件”ではないからです。

例えばスポーツで「ルールを知っている=上手い」とは言えないけど、うまい人でまさかルールも知らない人はいないハズです。
つまりスポーツにおいては「ルールを知っている」ということは上手なことの必要条件ということになります。

資本主義というゲームも「投資の知識がある=必ず勝つ」わけでは無いけど「勝つ人はよく勉強して知っている」とはいえると思います。
つまり、勝つ人はよく知っている人を母集団としてその中からしか出ないです。
これは当たり前の話で「知識=勝つ」だったら経済学部教授はみんな億万長者になっちゃうし、現実はそうでないことからも明白。

ところで、スポーツだったら興味なければやらなければ良いだけですけど、資本主義という名のゲームは生まれたときから死ぬまで全員強制参加させられます。

するとどうしても勉強せざるをえない。
知識がないと簡単にオウンゴールやエラーをしてしまうのが資本主義というゲームの怖さ。

サラ金に手をだしたり、定年過ぎてから退職金でコンビニFCに加入したりとか・・・。ありえない(-_- )。
というわけで、勉強勉強・・・φ(・_・")


試しに参加してみた(´ー`)。このブログは何位かな?
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

reactions

コメント