どの分野でも、ズバ抜けた偉業を成し遂げ、一代でカリスマに上りつめる人がいます。
すると当然、多くの信者たちがそのカリスマの本、ブログ、ツイッターなどをフォローしてその技や思考を盗もうと努力します。
しかし、それは少しは効果があるものの、費やした時間のわりには、どうも単なる劣化コピー弟子に終わることが多いよう・・・。(特にカツマーとか?)
特にカリスマの受け売りを熱く語るなどはもう痛くて見てらんない
まあ仮にカリスマと実際に多くの時間を共にしたって全く同じ人間になどなれっこないのだから、本やブログでそれができないのはある意味当然。
結局、カリスマに憧れ、カリスマコピーを目指すんじゃなくて、自分オリジナルにカリスマのスパイスを加える方が、まだいい結果になるんじゃね?と思い、最近は凄いと思う人がいても、あまり時間を掛けずにカリスマのエッセンスだけちょろっと吸収するぞー!という程度に割り切って触れることにしています。
で、その方法ですが、意外に本は劣化コピー度が高いと感じる。
本は内容はよくまとまっているけれど、本人が書いていない場合もあるし、書いてても大幅に編集者の手が入っている場合も多い。
だからブログやツイッターのように、本人が違う言葉で同じことを繰り返し言うのに触れるほうが、誤解が少なく劣化度が低いみたいだ。(ネットってやっぱりすばらしい!)
結局、劣化しやすい順に、本、ブログ、ツイッターという感じだと思う。
投資の世界でカリスマといえば、ソロス、バフェット、ジムロジャースとかだと思うけど、たちの悪い劣化コピーにならないようには常に注意したいものです。
コメント
コメントを投稿