Main menu

Pages

新型「パンダ」、日本でもうすぐ発売!:その2 実物はかわいい

新型パンダについては以前に書いたが、通勤経路上にフィアット販売店があるので、パンダ情報を求めて寄ってみた。

セールスマン氏とお話ししていて、まだ発売日では無かったことにこの時初めて気が付いた、いやーお恥ずかしい。でも収穫は沢山あった。

実は「今日入ってきたばかりです」という実物パンダが置いてあったのだ。少しだけ見学させていただいたので内容を少し。概ね事前情報の通りだが、新たに判明したこともある。

実際に拝見させていただいたパンダ個体は右ハンドルのターコイズだった。
個人的に一番気になるブレーキのマスターバックの位置は左(残念)、これはフィアット500と同様だ。
ステアリングとペダル位置はかなりマトモ、特に左右にオフセットも無く自然なレイアウト、ステアリングはチルトのみだ。ペダル辺りは2べダルでも狭いのでMTはかなり苦労しそうな感じだった(やはり今のところ導入は無いようだ)。

運転席に座るとポジションはアップライトな感じで視界が良い、私の場合心配な頭上のクリアランスも十分だ。運転席にはハイト調整が付き、前後スライドの長さも十分で足りないという事は無かった。運転席でポジションを合わせて後席に座ってみたが、この状態では後席足元はミニマムで座るのがやっとという感じだった。
事前情報での変な形のサイドブレーキレバーだが、これはそのままの形でプッシュボタンの位置も左ハンドル車と同じだった(少し手抜きだと思う)。
ワイパーはちゃんと右ハンドル仕様で、左右のブレードの大きさが大きく異なる今時のものだった。

オプションでルーフレールのカバー、ドアミラーのカバー、ホイールのセンターキャップ等がありカラーを変更できて楽しそうだ。
今回画像は遠慮した、ディーラーさんによると発売前(6/1ということだ)なのでメーカーのチェックが厳しいらしい。
今なら新型パンダ契約第1号ですよ、という声に見送られて後にしたのでした。

↑ 新型パンダの給油口、これがスマートフューエルシステムというキャップの無い仕組み、キャップが無くて一方通行の弁のような仕組みだ、色はスイートドリームターコイズ、全体の画像はディーラーさんの意向で発売前なので無し

追記
後日お店の前を通りかかったら、外にパンダが置いてあった。何だかなぁのディーラーさんでした。


今日はこのへんで

では



ポチっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
reactions

コメント