どうも達也です。
今日は先日行ったセノーテチャックモールについてです。
(庭いじりとかどうでもいいネタ書いてて仕事ネタを書き忘れてました。すいません。。)
まずこの写真を!
説明なし。この写真だけで素晴らしさがわかりますね。
それではブログにならないので少し説明を。
このチャックモールという名前のセノーテですがプラヤデルカルメンから20分ほどの場所にあるためカンクンやプラヤからも多くのダイバーが訪れるポイントです。
この写真の様な光のカーテンが見えるのはククルカン(KUKULKAN)というポイントです。
セノーテチャックモールには2つの潜るポイントがあります。もう一つのポイントをチャックモールという人もいたりドームがあるためドームと呼ぶ人もいますが通常この2つを合わせてチャックモールと呼びます。
チャックモールは光のカーテンの他にも面白い現象が見られます。
それがハロックラインという現象です。これは真水と海水が交わる場所でおきる現象で表現が難しいのですが上手くまじりあわないためもやもやーってな感じになります。
うーん表現下手でごめんなさい。
・焼酎にお湯を入れるともやもやーってなる感じ。
・海のダイビングで寒い水と温かい水がまじりあわずにもやもや―ってなる感じ。
とにかくハロックラインという現象が見れます。
ドームと呼ばれるポイントはその名の通りドームがあります。
ダイビングの途中に見える鍾乳石も素晴らしいポイントです。
そのそばのドームに浮上してのから見る鍾乳石も綺麗です。
チャックモール様々な顔が楽しめるセノーテです。
スノーケルも時々ですがしてる人も見かけますがやはりここのセノーテはダイバーが楽しめるセノーテです。
最近ダイビングばかりでスノーケリングほとんどしてません。久々にスノーケル行きたいなっと思いました。
では皆様良い週末を!
コメント
コメントを投稿