タイトルの通り、そんならパサートでいんじゃね?って思わなくもない私。
なんなんでしょうね~。
細部はかなり異なるのに、全体として雰囲気が似通って来ている気がするんですよね。
おそらく、直線基調という点や、サイドのプレスラインが同じだからなんでしょうが。
内装はまあ、それなりに違うんですが。。
エアコンのルーバーを含めて水平に伸ばした部分といい、やはり共通点が多いです。
ルームミラーなんかも同じっぽいですしね。
ただまあ新型A4に関しては、ダッシュボード下回りからセンターコンソールまで、なんとなくBMWの真似っぽくも見えるのがあれですが。。
ただまあ新型A4に関しては、ダッシュボード下回りからセンターコンソールまで、なんとなくBMWの真似っぽくも見えるのがあれですが。。
これなんか、共通でしょうしね。
新型パサート、日本仕様は遅れての登場となるようですが。
スマートフォントの連携も、どちらも対応するようになるらしく。
たぶん新型A4は最初から、新型パサートは今年後半~来年にかけての導入かと。
そうなると、デザイン面や装備面で明確に優位に働くのが、実はマトリクスLEDヘッドライトくらいという気が。。
だって、ACCやトラフィックアシスト、レーンチェンジなんちゃらやサイドアシストとかで、ほぼ運転支援システム関係は同等なわけですよね。
基本的な部分に関しても、なかなか新型A4の優位性が見つけにくいんですよね。
エンジンは、チューニングを多少変えてあるかもですが、ガソリン直噴1.4リッターは同じものでしょうし。
エンジンが縦か横かでミッションも多少の違いはあるものの、一般ユーザーが気にするほどの差があるとは思えず。
どちらもディーゼルは入る見込みですし、PHVも入る可能性があるし。
駆動方式に関しては、新型パサートは日本ではFFオンリーになりそうですが、本国に関して言えば4MOTION(厳密にはA4クワトロの駆動と異なるけど)がありますしね。
新型パサートの4MOTION(@本国)は上位クラスでそこそこ値が張るものの、新型A4のクワトロはそれ以上のお値段になりそうですし。
まあ、日本に入ってこないモデルを書いても仕方がないのですが、FFのベースグレードに関してはパサートでいいじゃんって思えるんですよね。
たぶんそれだけパサートの出来が良くなり過ぎたのかもですが、先日のシュコダ・スペルブといい、フォルクスワーゲングループのデザインが根本で似てきているのが気になります。
その割りに、たぶんですが新型A4はかなり値が張りそうなので、やっぱり優位点があまり多くない気が。。(汗
新型パサートは300万円台からラインナップされていますが、新型A4はおそらく400万円台中盤~後半にかけてがベースグレードになるでしょうし。
もっとも、A4は2.0Tクワトロからって考えであればそれはそれなんですが。
そういった、スポーティー路線で攻めていかざるを得なくなってきているのかも。
ま、お高くつくのは間違いないんでしょうけどね。
基本的な部分に関しても、なかなか新型A4の優位性が見つけにくいんですよね。
エンジンは、チューニングを多少変えてあるかもですが、ガソリン直噴1.4リッターは同じものでしょうし。
エンジンが縦か横かでミッションも多少の違いはあるものの、一般ユーザーが気にするほどの差があるとは思えず。
どちらもディーゼルは入る見込みですし、PHVも入る可能性があるし。
駆動方式に関しては、新型パサートは日本ではFFオンリーになりそうですが、本国に関して言えば4MOTION(厳密にはA4クワトロの駆動と異なるけど)がありますしね。
新型パサートの4MOTION(@本国)は上位クラスでそこそこ値が張るものの、新型A4のクワトロはそれ以上のお値段になりそうですし。
まあ、日本に入ってこないモデルを書いても仕方がないのですが、FFのベースグレードに関してはパサートでいいじゃんって思えるんですよね。
たぶんそれだけパサートの出来が良くなり過ぎたのかもですが、先日のシュコダ・スペルブといい、フォルクスワーゲングループのデザインが根本で似てきているのが気になります。
その割りに、たぶんですが新型A4はかなり値が張りそうなので、やっぱり優位点があまり多くない気が。。(汗
新型パサートは300万円台からラインナップされていますが、新型A4はおそらく400万円台中盤~後半にかけてがベースグレードになるでしょうし。
もっとも、A4は2.0Tクワトロからって考えであればそれはそれなんですが。
そういった、スポーティー路線で攻めていかざるを得なくなってきているのかも。
ま、お高くつくのは間違いないんでしょうけどね。
経営母体は同じなはずなんですが、こちらのVWディーラーの対応の酷さったら閉口もんです。
反面、アウディディーラーはさすがの神対応。
ここで差別化しているのかもですが(笑)
この辺りについては、いずれ記事にするかもです。
一応、ゴルフRヴァリアントと新型パサートを現車確認してきたので。
んでは!
コメント
コメントを投稿