受取金額は税引き後で約25ドルでした。直近のレート1ドル=124.78円で計算すると約3,070円となります。1株配当は0.52ドルで前回同様です。直近の配当利回りは1.78%となっています。
Appleの2015年第3四半期の決算はアナリストの予測を下回り、株価は大きく下げています。
しかし決算自体は非常に良い数字でした。売上496億ドル、利益107億ドル、EPS1.85ドルで、対前年同期比では利益が32.5%アップし、EPSは44.5%もアップしています。
これほど良い結果であっても、株価は予想に対してどうかで決まるので株価が下がるのは致し方ないでしょう。
本音を言うと、勝手に予想して勝手に失望して株価下げて何やってんだよ、とも思いますが、市場はそうなっているので仕方ないです。
ところでアップルの利益の大分部はiPhoneによりもたらされており、ココに不安を感じる人も多いと思います。
しかし実際にiPhoneを使っている人ならわかると思いますが、一度iPhoneを使い始めると、なかなかアンドロイドに乗り換えるのは面倒なんです。したがって、今のiPhoneが時代遅れになると、ついつい次も新型iPhoneに買い替えてしまいます。
また、iPhoneはOSとハードを自社で開発していることから、OSとハードを相互に最適化することが可能です。これが何を意味するかというと、同じ原価のスマホを作らせたら、どうやってもアンドロイドはiPhoneに総合性能でかなわないことになります。
このようにiPhoneのビジネスは思ったよりも堀が深いのです。そしておおむね2年ほどするとOSの高機能化で旧世代のiPhoneでは使用に耐えられなくなり買い替え需要が発生します。
このビジネスはあたかもWindows3.1から20年続いたウィンテル(Windows + Intel)の構造そのものであり、まだ当分は持つでしょう。
ただ、私はアップルにはそれほど入れ込んではおらず、単にポートフォリオがインデックスと激しく乖離するのが嫌なので、仕方なく少量買っているんですけどね。
アップルは下のように中国比率が高い企業ですので目先は中国の景気後退で少し苦しくなりそうですし
http://jp.techcrunch.com/2015/07/22/20150721apple-q3-2015/ より引用
まあ、とにかくこれで今年の合計受取額は 9,520ドル(1,183,594円) となりました。
「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿