洋服をもシェアする社会。〜子供服、ネクタイ〜
こんにちは。前回、女性服のレンタルサービスについて紹介させて頂きました。(前回のブログ)シェアサービスは洋服にも及んでいるのか。と初めて知った方も、既に知っていて利用している方もいたかもしれません。女性服のシェアというのは、需要もありそうですしビジネスとして成り立ちやすそうですよね。
しかし洋服に関するニーズは女性だけではないです。今回はさらに紹介していきます。
mycle(マイクル)
若い世代同士の夫婦だと家計が厳しい。子供もできて幸せだけど、さらに厳しい。でも子供に可愛い服は着させてあげたい。そんな方にオススメなのが子供服のシェアリングサービスがmycleです。
子供は成長が早いのですぐに服が着られなくなりますよね。そんな不要になってしまった服をmycleへ送ります。そうすると「子供服交換チケット」がもらえます。(有料会員だけのようです)そのチケットを利用して、子供に合うサイズの服と交換できます。
さらに月額1200円の有料会員になると、毎月「交換チケット」がもらえます。
無料会員にもなれます。無料で利用する方は洋服を送った時にもらえるポイントを貯めてチケットに交換することで洋服がもらえるようになります。月額1200円と考えると有料会員がお得ですね。
このサービスは2015年6月に開始したばかりで、今後サービスが広まっていくとさらに利便性が高まりそうです。
FreshNeck(フレッシュネック)
ビジネスマンの正装と言えばスーツ。さらにオシャレにスーツを着こなしたい人はネクタイやカフスリンク、ポケットチーフにも気を配りますよね。でもこういう細かいアイテムは買っていくと、どんどんクローゼットに溜まって邪魔になってくる。
普段はあまり細かいアイテムは買ったりしないけど借りられるなら挑戦してみたい。
そんな人にオススメがFreshNeckです。
レンタルしたいアイテムを登録すると家に届きます。交換したくなったら、返信用封筒に入れてポストに返却するだけ。クリーニングも返却期間なしです。
月額3800円で同時に3点レンタルできます。月額5900円のプレミアム会員になるとレンタルで選べるアイテムの種類が増えます。またクリアランスセールも提供されるようです。
プラス500円支払うとさらに1点レンタルできる数が増え同時に4点レンタルできます。
今回は、女性服以外にも展開しているシェアサービスを紹介しました。
ビジネス用語で言うとシェアリングエコノミー(レンタルエコノミー)と呼ばれるものです。こういったサービスを利用すると部屋にモノが増えにくくなるため、空間を有効活用できます。モノが増えないので狭い部屋に引っ越して家賃も浮かせることができるかもしれないですね。
もう少し暇つぶし…
シェアリングエコノミー(レンタルエコノミー)というのは余ったリソースを有効活用することです。シェアハウスや会議室の賃貸。DVDのレンタルなど実は以前よりビジネスになっている部分と似ているのですが、今まで取り扱っていなかったモノだったり、より利用者側からもリソースを提供してもらうなど新しい価値観を提供することで世界的に注目されている分野です。AirbnbやUberは、ほんの数年で凄まじい企業価値となっています。
私たちの生活をより便利に、より安く送れるようになる可能性があります。他にも多くのシェアサービスがありますので上手く活用していきたいですね。
今回紹介したサービス一覧
mycle
FreshNeck
関連記事
洋服をもシェアする社会〜女性服
コメント
コメントを投稿