Main menu

Pages

とにかく水素なGLC ~メルセデス、F-CELLこと水素燃料電池車を計画か~

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドライブトレインの覇権はどれに。
ディーゼルゲート事件以降、よりカオスな情勢ですが。

どう転んでもいいように、様々な選択肢を持てる限り持つって作戦もありえるわけで。
そんな戦略なのがメルセデス様と思われます。
このGLC F-CELL、水素燃料電池車として出す予定なんですって。

たぶん、そういう戦略だったのがアウディでありそれを擁するVWグループだったんでしょうけど。
ご存じディーゼルゲートの一件以降、業績悪化や減損なり引当金なり実費用なりが見込まれる中、選択と集中をせざるを得ない状況に陥ってしまったわけで。

この戦略をとれるのは、資本が大きくて様々なノウハウをたくさん持っている会社に限られてくるわけです。
となると、トヨタ VS ダイムラーって図式になってくるんでしょうか。
トヨタの勝負にダイムラーが乗った形とも言えますし、トヨタと手を組んでいるBMWと勝負するって見方もできますね。


で、このGLC F-CELL、2017年登場予定とのこと。
航続可能距離は、一回の満タン充填で373マイル(約600km)を目指すとのこと。
お値段は$76,400-くらいとのことなので、単純に邦貨換算して900万円前後ってわけで。

GLCなのでおそらく4MATIC(全輪駆動)、そしてメルセデスの燃料電池車が900万円前後ってなかなかお得感を感じてしまいます。
MIRAIが本体価格723万円なので、そんならもうちょっと頑張ってメルセデスにするわってなる人も多いんじゃないでしょうか。
なんたってあのデザインは人を選ぶでしょうから。。


いずれにせよ、インフラの問題は大きいと思うんですけどね。
まともに乗れるのは2030年~2040年以降かな?

な~んて。


んでは!








reactions

コメント