Main menu

Pages

アウディA4(8K,B8)、寒い日にギア高め・回転数低めな事象のリセット方法 ~たぶんA5やQ5(一部)も共通~

このエントリーをはてなブックマークに追加

アウディA4(8K,B8)ですが、気温が10℃程度以下で油温が70℃未満の場合において、通常の街乗り程度のアクセルの踏み加減だと低回転のままどんどんシフトアップしていく事象に見舞われることがあります。
おそらく、油温が上がる前なのでエンジン保護とブローバイガスの発生を抑えるためなのでしょうが、ちょっと走りづらかったりします。
そんなときのリセット方法です。
なお、A5やQ5の一部も共通かと思います。



やり方は簡単、ギア高め・回転数低めな状態になってから、一瞬アクセルをグッと踏み込んで強制的にシフトダウンさせればいいだけ。

一瞬の踏み込みですし、元々低回転で吹け上がりの悪い状態ですから急加速にはなりませんが、念のため前車との車間距離は空けておいた方が無難かと。
また、クラッチを無駄に酷使するので、あまり頻繁にやらないほうがいいかもです。


以前もこの事象については、なんちゃらかんちゃら書いた覚えがありますが。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

偶然、このリセット方法を発見したのでネタにしてみました。


真似される方は、自己責任で。

んでは!








reactions

コメント