Main menu

Pages

A4アバントで除雪してみた ~クワトロ@エンジン縦置きタイプはやっぱり雪に強かった~

このエントリーをはてなブックマークに追加
大寒波襲来、記録的な大雪となった日本列島ですが。
元々雪国な私の住む地域も、昨日からまるで山小屋かってくらいに吹雪きまして。

そんなこんなで朝起きてみれば、前面道路にはもっさり積もった雪が概ね膝丈(30~40cm)まであり。
こういう時は、得てして除雪業者さんがこないわけで、今回もそんなわけで(苦笑)

吹雪のせいで雪のやり場に向かう通路に吹き溜まりもできたことから、人力除雪を断念。
A4アバントにやらせることにしました(笑)

そんなこんなで、

こんな感じです。


で、こうなるの図。
この道に張り付いているお宅の中で、一番車高が低い(最低地上高10cm程度)私の車が行き来すれば皆さんが通れるようになります。
言ってみれば、ご近所さんとの助け合い精神のためにローダウンしているわけで(嘘)

ちなみに、上の画像の真ん中あたりにある雪が剥げている部分、その下に実はグレーチングがありまして。
そのおかげで完全空回りしてちょっと焦りましたが、少しバックしたらすぐに出れました。
バックでも強いのは、デフォルトで前後にトルク配分がなされているため。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2016/01/4maticxdrive.html

助けられました。



家を出てからも雪との闘いは続きます。
幹線道路が激混み(というかほぼ動かない)のような気がしたので、迂回してみました。

夏道でも知っているので通ったんですが。
決して道路事情が良いわけではなく。。

案の定、そこには除雪されていない狭隘な道が(苦笑)
で、また突っ込むw


最低地上高10cm程度の車が膝丈(30~40cm)の雪に勝っているの図ww
アウディA4アバント2.0TFSIクワトロ、なかなか強いもんです。

おかげで子どもたちの送りも出社時間も間に合いました。
出社して聞いたら、やっぱり幹線道路はガチで固まっていたらしく。
この道を通らなかったら、完全にアウトでしたね。
よかった~。

そんなこんなで、なんだかんだでやっぱりクワトロが一番ですかねぇ。
同じシチュエーションで、色々な4WDで試してみたいものです。

あ、そうそう。
バンパーやらグリルやらはビクともしませんでしたよ。
下回り(アンダーフロア)もほぼ平らになっていますから、大丈夫でしょう。
ですがまあ、今日は緊急やむを得ない状況ってことで無茶したものの、あんまり頻繁にやりたくないものです。


それでは皆様、引き続き雪道にはご用心を。

んでは!







reactions

コメント