最大で10%ほど割り引かれるわけですが。
そんな保険料の割引以上に、気にしていることがありまして。
というのは、私の勤めている会社では交通安全に異様なほどに力を入れているのですが(神経質になり過ぎなくらい)。
その対象が、プライベートにまで波及しておりまして。
まあ、悪いことではないのでいいのですが、ともすればもらい事故でも責められかねない異様な空気感で、最近、車を運転することに億劫になりつつある私。
とは言え、どうあれ運転しなければならないシチュエーションは生活の中に多々あるわけで、車の運転は避けて通れない状況に置かれているわけで(まして田舎だし)。
そう考えると、自動ブレーキをはじめとする先進安全装備は、付いていてほしいな~って思うわけです。
というわけで、次に乗る車はこの性能を比較的優先して考えていくことになることになるわけです。
もちろん、走る・止まる・曲がるという基本性能と、意のままに動かせるドライバビリティが何においても最優先なのは言うまでもないのですが、その次くらいに重要な要素にはなってきています。
と、前置きが長くなりましたが。
そんな自動ブレーキに関する動画を集めてみました。
ユーロNCAPのAEBテストでは、ちょっと意外な結果が出ましたね。
この手のことはメルセデスが間違いないって思っていましたが、さすがに万能ではなさそう。
いい勉強になりました。
続いて、BMW。
テストや客観的な動画が一つしか見つかりませんでした。
もう少しすればニュー7シリーズとかのも出てくるんでしょうが、そんなおハイソモデルにいいシステムが付いているのは当たり前過ぎて、当てになりません。
そんなわけで、補足的にBMW自体が出している動画も貼っておきましたが、まあ本当の参考程度ってことで。
3シリーズや5シリーズ自体は出てから久しいものの、システムはきっとアップデートされているでしょうから、最近のそれがどんなもんか見てみたいですけどね。
あ、今日明日はちょうどそんなイベントやるようでしたね、そう言えば。
続いて、アウディ。
A3 e-tronはビミョーですが。。
ほぼ最新モデルなQ7については、歩行者の飛び出しにもしっかり対応しているようで。
ということは、新型A4も期待できそうですね。
さらにもしかしたら、FLしたA6やA7もこれくらいの性能なのかもしれません。
いずれも、レーダードームの位置関係がQ7と同じですから、おそらくは同じシステムでしょうし。
あとは、ユーロNCAPで成績の良かった二つもついでにご紹介。
まずは、スバルアウトバック。
最近のスバル車の中で一番いいデザインですよね。
さすがアイサイトですが、カメラオンリーなので夜間や悪天候時に弱そう。。
その辺りの状況に応じたテストもやってみればいいのにな~って思ってみたり。
続いて、パサート。
これもしっかり止まりますね。
最新のフォルクスワーゲンのシステムもよさそうです。
とは言え、結局どんなメーカーのシステムも、サプライヤー(ボッシュやコンチ)次第なんでしょうけどね。
たぶんですが、車種ごとの制御や閾値も含めてサプライヤーが作っていると思われますし。
ところで、こんな動画もありました。
本当、体張ってますよね~。
まあ、絶対に真似しない方がいいと思いますがw
メーカー公式では、CLAの自動ブレーキは人に作動しないとされていますが、それを覆す実験結果ですね。
まあ、ここまで真っ正面で人がガチで車の方を向いて止まるのは、このラファエルさんか101回目のプロポーズくらいでしょうw
ゆえに、この動画も参考程度ってことで。
対歩行者で重要なのは、飛び出しに対応できるかどうかってところでしょうし。
そう考えると、アウディの最新モデルが一番、私のニーズに合っているのかな~って思ってみたり。
それか、Cクラスかってところでしょうか。
3シリーズは歩行者は警報のみですし、飛び出しにどこまで対応するかは謎なので、自動ブレーキについてはちょっと気乗りしなかたったり。
とか言いつつ、乗り換えは当分先なんですけどね。
それまでの間、後付けできるこいつでも付けてようかな~。
こちら、自動ブレーキまでさすがに連動できませんが、警報があるだけでも違いますよね。
転ばぬ先の杖としてはいいと思うんですが。。
問題は、その閾値。
動画(特に2つ目)を見る限り、私に合わないかも。。
一応設定を変更できるらしいのですが、これをどこまで自分に合わせたカスタマイズができるかによりますけどね~。
ちなみに、希望小売価格は167,400円(税込み)、標準的な工賃は乗用車で37,800円(税込み)となっています。
まあ、輸入車はおそらくこの工賃以上にとられるんでしょうが。。
どうしよっかな~。。
そこそこ値が張るけど、事故起こすよりは安いですしね~(いろんな意味で)
ま、のんびり考えます。
んでは!
コメント
コメントを投稿