普通は秋に買う方が多いのじゃないでしょうか。
タイヤショップなんかはそれを見越して、秋口くらいから攻勢をかけるわけですが。
オークションを上手に使えば、それより遥かどころか超格安で手に入れることもできるわけです。
で、その方法ですが。
春先に買うことです。
これだけ。
要は旬を外して買うってことですね。
まあ、タイトルの通りなんですが。
夏でもいいのですが、この時期の方が値落ち幅が多きいと思いますね。
はっきりとした理由はわかりませんが、おそらくはタイヤ交換に伴って夏タイヤに視線が集中することから、相対的に需要が落ち込むんでしょう。
で、先日さっそく購入したわけですが。
・・・ええ、気が早いんです、私。
で、買ったのはブリザックVRX。
言うまでもなく、ブリヂストンのスタッドレスタイヤで最高峰と位置付けられているものです。
この245/45/R17を、4本で送料も入れて計36,415円でゲット!
2本は2013年製造の中古8部山、もう2本は2015年製造の新品未使用となりますが、おそらく私がA4を乗りつぶす予定のもう3~5シーズンは持つ見込みです。
発砲ゴムでできているブリザックシリーズは、一般的に言われている5シーズンを超過してもスタッドレスタイヤとして最も重要な性能であるゴム硬度が、ある程度担保できているわけですし。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/11/55revo-gz.html
私の冬期間の走行距離は1,500~2,000km程度なので、ライフが短い(15,000km程度でスタッドレスとしての寿命である5分山に至る)と言われるVRXの8分山でも、5シーズン前後は持つ計算になるわけです(山が1分減るのに3,000km、∴あと9,000㎞は走れるという計算)。
もちろん、現在REVO GZが付いているアルミホイールに付け替える必要がありますが、それとて持込交換で10,000~12,000円程度でやってくれるはず(過去実績より)。
で、さらに言えば今履いているREVO GZはたぶん時期(秋~冬口)になれば、15,000~20,000円で捌けるものと思われるます。
したがって、差し引きしても総合計3万円前後で高年式VRXに履き替えることができたわけなんですよね。
さて、ここでお気づきの方もいると思いますが、買うときは旬を外した方がいいんですが、売るときは旬がいいんですよ。
もちろん保管場所等の問題もありますが、それさえ許されれば、旬を外した時期に仕入れて旬に売れば利益になることもあり得るわけで。
そんな暇がないのと就業規則上問題になる(※)からしませんけど、この考え方は重要です。
なお、ヤフオク等で処分しても生活用品等の動産の譲渡は、貴金属や書画等で30万円を超えるもの以外は課税されないこととなっているので、通常、自分で使用している物を売る分には何ら税法上の問題もありませんし、それゆえ就業規則にも抵触しません。
しかし、仕入れて売ったりを反復継続して行うことは事業とみなされる可能性がありますので、それによって得た所得にまつわる納税義務や就業規則上の問題も出るため、仕入れて売って利益を出すことはやらない方が賢明でしょうね。
先の※印の個所は、これが具体的な理由だったりします。
まあその辺は、将来(だ~~いぶ先ですが)会社を引退したら老後の暇つぶしにプチ事業の選択肢としてあるわけですが。
その練習として、買うものはより安く、不用品はより高く売る方法を実践して身に着けていくのは、有意義なんですよね。
そんなこんなで、晩酌しながら書いたのでちょっとまとまりがない感じになっちゃいましたが。
まあ旬を上手に使って売り買いすると、スタッドレスタイヤは格安で上品を手に入れられるよってな感じの記事でした。
んでは!
コメント
コメントを投稿