しっかりシールを貼っています(笑)
で、ご覧の通り、X1のプラグインハイブリッドが極寒地でテストされていたようです。
登場は近そう(わくわく♪)
ネーミングは X1 30e xDrive とか X1 25e xDrive とかになるものと思われます。
で、その中身は2シリーズアクティブツアラーのプラグインハイブリッド225xeとほぼほぼ同じわけで。
う~ん、これがもし225xeばりのプライスタグで出たら、かなり魅力。
やっぱりいい感じですよね、X1って。
当然セダンやステーションワゴンに比べれば走行性能は落ちるんでしょうけど、それにしても日本では必要十分でしょうし。安全装備も最低限のものが備わっているうえに、次世代パワートレインの主役の本命と言われるプラグインハイブリッドで出てきたら鬼に金棒ですよ。
試乗した際も、その見切りや取り回しの良さに好感度大でしたし。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2016/03/bmw-x1-20i-xdrive-x.html
225xeも嫌いじゃないんですが、ほぼほぼ同じ車体でありながら、X1の方がユーロNCAPのスコアがいいんですよね。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/12/euro-ncapbmw-x12.html
それなら、安全性が高い方がイイです。
あとはESCテストとかも見てみたいんですけど、まだ出てきていないようです。
まあでも、見た目的にも完全に2シリーズアクティブツアラーよりもX1が好きですね。
プラグインハイブリッドとなると、心配なのがバッテリー寿命やその交換にかかる費用ですが。
BMWのプラグインハイブリッドは、6年・10万km保証のようです。
また、残念ながらバッテリー交換費用は探せなかったものの、ちょうどバッテリー自体も開発機運が高まり収穫逓増状態の最中にあるようで、そのコストはぐんぐん下がっているとのこと。
将来的にリチウムイオンバッテリーがもっと進化したり、ほかのタイプのバッテリーが主役となったとしたら、そのコストは今とは比較にならないくらい下がるかもしれませんしね。
そう考えると、バッテリーの更新コストについては、あまり心配しなくていいのかも。
そんなこんなで、元々乗り換え候補であるX1に、プラグインハイブリッドが加わっちゃいましたってことで。
乗り換え候補ポイント、激しくアップしちゃいました(笑)
あとはまあ、価格次第とも言えますけど。。
それより、プラグインハイブリッド自体あまり人気が出ずに、中古車市場でお買い得になりますように(祈
ええ、あくまで中古狙いですが(何か?w)
あ、そうそう。
どうやら今年中に、日本にもX1のクリーンディーゼルが入るらしいですよ。
どこかでそんなディーラー情報が書いてありました。
んでは!
コメント
コメントを投稿