新型A4(B9)も出て、ひとまず向こう2~3年はドイツ御三家Dセグメントの新モデルリリースがない、落ち着いた状態になったわけですが。
そんなこんなで、私なら現状どれを選ぶか、適当に考えてみるにします。
まあ、今までもあれやこれやと書いてきたわけですが。
大きさと価格と燃費をそれぞれ比較してみたり
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/08/dcw2053f30-lcia4b9.html
ドイツ本国と日本で価格・燃費がどれくらい違うかな~?って調べてみたり
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/08/dcbmw-3-a4.html後部座席の広さを実際に座った感じで確かめたり
http://audi-importcar.blogspot.jp/2016/02/bmw.html
なんか色々と書いてきていましたね(笑)
そんなわけで、まとめ的な意味合いで、もしも今買うとしたらどれにするか考えてみようと思います。
まずもって、各車の評価ですね。
もちろん、主観たっぷりにお届けしますよ(笑)
【Cクラス】
◎ 隙のない安全性能・機能。しかもそれが格安提供。
◎ 故障、トラブルが極めて少ない。
○ 高級感ハンパない内装。
△ 庶民が買える一般モデルで4WD(4MATIC)がない。
△ イメージがアダルトすぎる。
【3シリーズ】
◎ 思いのままのハンドリング、軽やかな身のこなし。
◎ 4WD(xDrive)の価格設定が素晴らしい!
◎ 燃費がかなり良い。特に320dのそれは脅威的。
○ 年次変更やLCI後は故障やトラブルが少なくなってきた(と思う)。
○ 質実剛健な内装。
○ 全体的にコスパが良い!(燃費もイニシャルコストも案外よい)
△ 先進安全装備が劣る?(他に比べて)
【新型A4】
○ 一番新しい。
○ トラフィックジャムアシストやマトリクスLEDなど、先進安全装備だけはCクラスを超えた。
△ 内装が意外にチープ。かと言って質実剛健というわけでもない。中途半端。
△ ハンドリングがどこか不自然。
△ 軽めで薄い乗り味。
△ 故障リスクやウィークポイントが未知数。たぶん大丈夫なんだろうけど。
× 計算間違いかと思えるほど高い価格。クワトロがラインナップされていても、そのお金でGLCが買えちゃう不思議w
× ドイツ車感が減った見栄え。日本車と見間違えるというか、オーラ感がないというか。
とまあ、こんな感じで。
色々好き放題書かせて頂きました(笑)
で、結論ですが。
私が現状乗るとすれば、Cクラスか3シリーズ(xDrive限定)って感じですかね。
・・・結局、絞り切れず(汗
というか、何に主眼を置くかなんですよね~。
安全面や品質に主眼を置けばCクラス、走りの楽しさや4WDの走破性能・安定性に主眼を置けば3シリーズ(xDrive限定)って感じになるわけです。
Cクラスの不具合や故障の少なさは、本当に素晴らしいですね。
これについては国交省の不具合情報検索サイトにて調べたのですが、とにかくCクラスは少なくてビックリでした。
出てから2年弱しか経っていないというのもあると思いますが、販売台数もそこそこ多い中で、これまで不具合が出て当たり前とされていた欧州車の初期ロットがほとんど不具合を起こしていない事実。
これ、完全にドイツ車の故障に関する定説を覆していると思います。
報告された不具合についても、重大というほどのものではありませんし。
これでC200やC220dでメカサスの4MATICがあれば、本当に言うことはなくダントツ1位なんですが。。
その点、3シリーズのラインナップの豊富さと価格設定は素晴らしいですね。
これまで(ドイツ御三家Dセグで)4WDをお求めやすくというとA4クワトロモデルって感じでしたが、ご存知の通り、勘違いも甚だしい価格設定にしてきた新型A4クワトロのおかげで、320i xDriveがドイツ御三家Dセグメントでもっともバランスのよい4WD車両になりつつあるように思います。
実際xDriveに試乗しても(厳密には4GCでしたが)、FRコンセプトとの謳い文句に一点の偽りもなく、まるでバイクやチャリに乗っているような素晴らしきハンドリングは健在でしたし。
故障やトラブルについてはそこそこあるものの、年次変更以降は少なくなっているように思えますし、(憶測ですが)LCIでその辺りの改良はしっかり入れてきていると思いますので、そこはそれほどネガな部分にはならないでしょう。
とまあ、こんな感じで。
・・・で。
ここにA4はないですね。
B8オーナーという感情的な部分を差し置いても、やはりCや3に比べて魅力が薄いです。
スペック的に優れていても、半自動運転が多少できても、ネガな部分を補うほどの魅力はないんですよね。
特にこれまで、ドイツ車の4WDと言えばアウディ・クワトロ、しかもそれがメルセデスやBMWより安く手に入って安定感のある走りを楽しめる!ってところが最大の魅力だったと思うのですが。
または、精緻に作り込まれたセンスのある内装も、以前はメルセデスやBMWよりも良かったんですけどね。
B9になってから、その辺の良さがすっかりなくなりましたね。
それであの価格設定ですから、もはや勘違いレベルですよ、新型A4。
その価格ならワンランク上のEセグメントや、GLCなどのDセグメントSUVが買えちゃいますから。
というわけで、Cクラスや3シリーズはよさそうだねって記事でした。
あ、あくまで個人の感覚ですよ。
悪しからず。
んでは!
コメント
コメントを投稿