ちょっと心境の変化があって、タイトルのような考えもありかなと思ったところでして。
(画像はイメージにつき乗り換え云々と一切関係ない・・・と思います)
どういうわけか、最近、新型モデルや現行車に心躍らないんですよね。
このブログをやっているせいもあるかもですが、何かこう個性が減ったというか、全般的に退屈というか。
新型や現行車を街で見かけても、ワクワクすることが減りました。
それよりむしろ、旧いのに小奇麗に乗られているクルマを見かけると、素直に「カッコいい!」って思っちゃうんですよね。
これ、輸入車ばかりでなくて国産でも同じです。
どんなメンテナンスしているのかな~とか、いつから乗っているのかな~って思いを馳せると、そっちで一杯ご飯が食べられそうです(笑)
なんか、ビンテージ嗜好になってきているような。。そんな感じですね。
というか、今のA4は一部品質(オイル減り)を除くすべての面で気に入っているので、B8が滅びるまで乗り続けてもいいかな~って思い始めている今日この頃なんですよ。
まあ、以前もちらっとそんなことを書きましたが。
乗り換えたら乗り換えたで別の世界も見ることができるかもしれませんが、わざわざ乗り換えたいっていう欲求がさほど沸いてこないというか。
オイル減りだって修理費はかなり高いけど直せないわけじゃないし、今のA4は格安で買っている&他に多額の修理費がかかるようなトラブルはなかったので、それくらい出しても別にいいかな状態。
ある意味オーバーホールとも言えるので、エンジン本体の寿命も伸ばすことにつながりますしね。
そんなこんな考え、それならばむしろ、妻カーの入れ替え対象を吟味した方がいいかなと。
今乗っているH13年式ワゴンRも頑張ってくれていますが、今年から経過年数による自動車税増税も適用されちゃいましたし、そろそろ考えないとな~って頃です。
で、どんなクルマにするかというと。。
「オシャレで遊べる」
これがテーマですかね。
ただし、4座以上かつ車庫に入るものに限ります(笑)
で、絞り込んでいくとこんな感じかと。
【デミオ】
以前、試乗もさせてもらって感じもよかったのですが。。
街(田舎ですが)に溢れて、見飽きている感があります。
その分、中古のタマが豊富ということもできますが、特別感がないのはちょっとな~って感じます。
【Aクラス】
ちょっと幅が大きいんですよね。
また、「特別感」という意味ではさほど感じるものはなく。。
レーダーセーフティなどの充実度はスゴイですが、楽しめる何かがないというか。
税金が2.0L枠なのに、特に感じる何かがないのはちょっと寂しいかなと。
【220iクーペ】
どうせ2.0L枠なら、これくらい大胆なものを選んでもいいように思うのですが。。
いくら重量バランスがいいとはいえ、これだけ最低地上高の低い車体で後輪駆動だと、妻に雪道を運転させるのは酷かなと。
というか、間違いなくやらかすw
そもそも、セカンドカーでいいのか?ってくらい高望みしている感が(汗
というわけで、人とかぶらず、後輪駆動とか特別感があって、なおかつ雪道もそこそこ行けちゃって、できればコンパクトカーという条件に至り。
その結果、現時点でベストはこれかな~って気がしています。
後輪駆動だけどRRですし、最低地上高も高めなので雪道もそこそこ行けると思います。
その他、リアエンジンならではの正面衝突における安全性能もかなりのものですし。
スマホ専用アプリとbluetoothで接続してナビにもできたり、ユーティリティ性もありますしね。
シティコンパクトとしては、すごくいい出来に思えるんですよね。
姉妹カーとしてルノー・トゥインゴも出るんでしょうが、デザインを見る限りフォーフォーの方が断然好みです。
良いデザインですよねぇ。
と、なんちゃらかんちゃら書きましたが。
RRならではの爽快な走りを味わいたいのが、実の狙い。
妻用に買ってあげつつ、ちゃっかり自分でも楽しめるという(笑)
なんかそう考えたら、ワクワクしているんですよね。
あと、新車で買えそうな値段ということも、選定ポイントだったりします。
買うかどうかはまた別ですが(笑)
まあまだ直ぐにどうこうはないとは思いますが、やっぱり自分が楽しめる選択肢が最適解のような気がする今日この頃です。
機会があったら、フォーフォーに試乗してみたいと思います。
んでは!
コメント
コメントを投稿