詳細を見ていきましょう。
まずは外装から。
ここまでがエレガンスグリルなバージョン。
たぶん日本ではレギュラーではなく、リミテッドとかで出そうな感じですかね。
まあ、外観に限って言えば、アバンギャルドとの大きな違いはそのグリルくらいなんですけど。
ちなみに、AMGライン or Sport 的なそれは、これ。
いずれにしても、現行(S212)で感じたリアの見た目の重さが、ほどよくスッキリしたのが個人的に朗報。
現行Eクラスワゴンは、なんかお尻が重そうだな~って感じがしていたんですよね。
あの重厚感も嫌いじゃないんですが、やはり新型のこれくらいが見た目的にはちょうどいいかと。
続いて、インテリア。
フロントはまあセダンと同じなので、特に感想はなく。
リアは頭上がさらに広々しています。
アームレストを下ろしても、なお広々していそうですね~。
シートは40:20:40の分割可倒式。
長尺物も楽々積めます。
ラゲッジ容量は通常時640リットル(リアシートのハイバックをちょっと立てると670リットル)、フルフラット時で1,820リットルと、かなりの積載量!
冷蔵庫とかでも入っちゃいそうですね(笑)
と言いつつ、現行Eワゴン(S212)の695~1,950リットルより若干減ってはいるんですが。
BMW 5ツーリングの560~1,670リットルやアウディ A6アバントの565~1,680リットルと比べると、新型Eワゴン(S213)の640~1,820リットルの積載量は抜きんでてますよね。
もちろん、4MATICです。
内装もエグゼクティブ的な雰囲気から、一気にスポーティーに。
カッコいいですね♪
モデルラインナップは以下の通りです。
モデル | E 200 | E 250 | E 400 4Matic | E 43 4Matic | E200d | E220d | E350d |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン ミッション | 直4 Gas AT(9G) | 直4 Gas AT(9G) | V6 Gas AT(9G) | V6 Gas AT(9G) | 直4 Diesel AT(9G) | 直4 Diesel AT(9G) | V6 Diesel AT(9G) |
排気量 (cc) | 1,991 | 1,991 | 2,996 | 2,996 | 1,950 | 1,950 | 2,987 |
最高出力 (PS) | 184 | 211 | 333 | 401 | 150 | 194 | 258 |
最大トルク (Nm) | 300 | 350 | 480 | 520 | 360 | 400 | 630 |
ラゲッジ 容量 (l) | 640 -1,820 | ← | ← | ← | ← | ← | ← |
最高速度 (km/h) | 231 | 243 | 250 | 250 | - | 235 | 250 |
0-100 km/h 加速 (s) | 8.1 | 7.2 | - | 4.7 | - | 7.7 | 6.2 |
欧州燃費 (l/100 km) | 6.2 | 6.2 | 7.9 | 8.4 | 4.2 | 4.2 | 5.4 |
CO2排出量 (g/km) | 138 | 138 | 180 | 192 | 109 | 109 | 140 |
E43でさえ欧州モード燃費で8.4l/100km(11.9km/L)、E200でも6.2l/100km(16.1km/L)ですし。
これ、やはり全モデルに搭載される9速オートマチックトランスミッション「9G-TRONIC」の貢献度が大きいようです。
GLCなんかの実燃費を見ていてもなかなか優秀なんですが、それはやはり9G-TRONICによるところなんでしょうね。
さあ、これがどんなラインナップで日本に上陸してくるかですね。
2Lディーゼルターボの右ハンドル4MATICが800万円程度で出れば、かなり市場を席巻しそうです。
楽しみですね♪
そうそう、セダンの方はもうすぐ本邦公開です。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2016/05/ew213e2004matic-698.html
こちらも楽しみ♪
んでは!
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