僕の試乗記について
どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。
レクサスへ試乗に行ってきました。
国産なのにあんなに緊張するとは思ってなかったですが、中々印象深かったです。
レクサスIS 200t
です。
ほんでね、僕なんか知りませんけど、ちょいとびびってしまってね。
仕事終わりに行こうと思っていてね。
電話して予約したんですよ。
遅刻「あのー、試乗予約したいんですが」
D「はい、車種は何がいいですか?(本当はすごい丁寧語です)」
D「かしこまりました(本当はすごいt、、」
D「全然構いませんよーむしろ、そっちのが試乗しやすいですよー」
(さすがレクサス!切り替えしもすごい)
(割かし有名な話ですよね。服装で判断して何も話しかけてこないとか)
D「お気遣いありがとうございますw全然おきになさらずいらしてください」
レクサスさんは実際はこんな砕けた感じじゃないですけど、気さくな感じはしました。
びびりはまだ続きます。
仕事が遅く終わってしまって、連絡してすこし7時を超えてしまう旨を伝えてレクサスに入庫。
そしたら、すんごい低姿勢(当然か)で丁寧なおにいちゃんが対応してくれまして、びびりましたねw
(ほう、ここまでやるかね)
と思わされまして気づいたんです。
なんで人は『高級車ディーラーに』びびるのか?
対等に扱われないから、やと
膝ついてドアとか開けられてもwとかね
これを快感に思う人もおれば、逆にしんどい人もおるんですね。
サービスの難しさを垣間見ましたね。
で、試乗する車の説明を受けて早速試乗です。
IS200t Fスポーツ
乗り出し価格が600万超え
アウディでもしかり、先に値段聞いてても十分価値ありやな、と思わせてくれる対応ですね
ちなみに僕の評価基準はざっくりしてます。
外装
内装
安全性
運転のしやすさ
楽しさ
後半2つに関してはディーラーさんの計らいの部分と主観だから、それはディーラーさんで直接試乗した方がいいですよ。
あくまでも素人目線なので
外装
すこし、画像が荒い部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
現在のISのデザインで完成されている感じはするのですが、
ここからマイナーチェンジするデザインがこちら
見づらいかな?
へ?何が変わったの?
目つきとフロントバンパーのところがちょっと変わっているよね?
実物はまだ入ってこんから、しゃあないなあ。
入ったらすぐ試乗してまいります。
で、外装結構かっこよくないですか?
ちっちゃい車やな、とか思ってたし、実際見ても、大きくは感じんかったんですよね。
あんまり無駄なものない、で、マイナーチェンジ後も大きなデザインの変化がない。
個人的にはもうちょいパンチ欲しいけど、でも、無駄がなくシンプルで飽きにくいから好きです。
このライトははっきり言って、先進性を感じさせるから、ライトのデザインはナンバーワンです。
内装
すみません、内装撮りきれてないんですが、、、
ここしか撮れてない!!
緊張と時間が遅かったためにこの写真しかありませぬ、すみませぬ。
これはカタログになりますが、新型ISはこんな感じになるようです。
内装の質感は正直、今のところ試乗したDセグメントではかなり弱かったです。
質感や高級感のレクサスのはずが、内装質感で負けているなあとは思いましたね。
後席の居住性は大体、同じくらい、「必要十分」よりかは狭く感じる。
多分個人的には、「アンビエントライト」的なものを期待してたからやわ。
この車の特性的には十分な質感「だった」のかもしれないけど、それでもライバルとの差はしっかり感じれたね
安全性
ここにきてもライバルは全車速追従なんかがついてるのに、こいつにはない
ううむ、と思ってたら、新型には安全装備が標準になるらしく「18万円」値上がりするみたいです
おそらくこれの導入によってレーダークルーズは全車速になるっぽいね
ってか、標準というか、勝手な値上げやけどな。
でも、衝突しときに、人やったら硬いところを飛ばして被害軽減とか考えられてるからそこらへんはめっちゃええなと思いましたね。
これは楽しさに書くべきか悩んだけど、剛性感はナンバーワンでした。
めちゃくちゃしっかりしたものに乗っている感じがハンドルからシートから感じ取れて分かりやすくて安全やねって思ったよ。
運転のしやすさ
ディーラーマンの粋な計らいで、すこしハードな道を運転させてもらえて運動性能を確かめることができたんやけど。
恐ろしいポテンシャルですね
ワインディングとは呼ばれへんけど、それなりにカーブの続くところを100キロで走り抜けたんやけど、シートのホールドもそうやけど、恐怖感がなく、まだまだ踏み込んでいけると思わせるくらいすごい剛性と安心感。
取り回しは、楽チンです。
すこし狭い感じの道も全然いける。
さすが日本車やねって感じ
楽しさ
最近試乗した車の中で一番楽しかったですね。
200tやからって非力やと思う必要性なし。
十二分に早いし日常生活でのパワーなんか、こんなもんで十分。
ダウンサイジングは正解やね。
0-100mも7秒ジャスト
ライバルたちでも
BMW320iが7.3秒
320dが7.5秒
メルセデスC200が7.3秒
アウディA4 2.0で6.5秒
やから、十分早いです。
アウディは前回踏み込めなかったから、なんとも言えんけど、多分化け物みたいな速さです。
ほんまにこの排気量で必要十分ですね。
足がまじでキビキビ動くから
「揺らしていいですか?」ってきいても余裕
最近の中ではアウディを感じさせる足でしたね。
ドライブセレクトはノーマルやけど、正直あんなけ走ってくれたらスポーツの出番ないやろうなあとか思います。
飽きずに楽しめる車ですね。
総評
はっきり言ってマイナーチェンジ前なんで、もっと伸ばせるところとかも見え隠れしてたけど、総合的に言えば、外車ブランドとも十分渡り合える実力です。
3年後にお金があれば買いたい車です。
ちなみにですけど、
レクサスの残価設定ローンの残債の出し方が本当にかっこいいです。
3年で3万キロくらいやと
49%残してくれます。
つまり600万円で購入しても3年で半額払えば乗ることができるってことです。
敷居はそこまで高くないよね。
CPOでも覗いてみるとお値打ちもんもありますよ!
コメント
コメントを投稿