そんな新生ジャガーはデザインが完熟の域に達しつつあり、走行面でも評価が高いものの、少しイマイチだなと感じている部分がありました。
そう。
自動車の心臓とも言えるエンジンです。
フォード製の出来がいいとはいえ、やはりジャガーはジャガーの心臓を積んでいてほしいわけで。
ここに来てようやく、ディーゼルのみならずガソリンもインジニウム・エンジンにリプレースされてきているわけですが。(本国ではそうですが、日本はまだ@2017/6/26現在)
次はいよいよ、そのインジニウム・ガソリンエンジンで、パフォーマンスモデル向けをリリースしてくるようです。
Beste Derさんの投稿 2017年6月26日
以下、プレスリリースより適当に翻訳。
(間違ってたら教えてください!)
- 排気量・・・2.0 リッター
- シリンダー・・・直列 4気筒
- 吸気方式・・・ターボチャージャー(ツインスクロール)
- 最高出力・・・300 PS
- 最大トルク・・・400 Nm
- 0-100 km/h 加速
- XE:5.5 秒
- XF:5.6 秒
- Fペース:6.0 秒
- 欧州複合モード燃費
- XE:6.9 l/100km(14.5 km/L)
- XF:7.2 l/100km(13.9 km/L)
- Fペース:7.7 l/100km(13.0 km/L)
- CO2排出量
- XE:157 g/km
- XF:163 g/km
- Fペース:?
- 価格(UK価格@ポンド ※換算レート£1=140円)
- XE:£ 38,145 -(534 万円)
- XF:£ 44,335 -(621 万円)
- Fペース:£ 44,760 -(627 万円)
このエンジンを作るため、イギリスのウルヴァーハンプトンにて5億ポンド(700億円!)もの設備投資がされたんだとか。
ジャガー・・・じゃなかった、タタ、すげー。。
それにしても驚いたのが、これだけ性能がいいエンジンなのに価格がリーズナブルなこと。
てっきり3.0リッターV6より100万円くらい安い程度かな~って思ったら、廉価モデルより少し高いくらいですね!
これは期待度高し。
ちなみにこのエンジン、適用されるのは2018年モデルからだそうな。
プレスリリースによれば、ZFの8ATと相性抜群というだけでなく、ドライブコントロールや先進運転支援システムのアップデートも相まって、相当商品力が高まっているようです。
いや~、思ったよりもジャガーの進歩に勢いがありますね。
しばらく様子見て故障が少ないようなら、ちょっと本気で乗り換えちゃいそうで怖い。
それくらい、今のジャガーには魅力があります。
この勢いが一過性のものでなく、きちんと継続してほしいですね。
そしてゆくゆくは「欧州御三家」として揺るぎない地位を得てほしいものです。
う~ん、近いうちにジャガーに行ってみよっと♪
(実はタイミングが合わなくて、未だ試乗してないんです。)
んでは!
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