Main menu

Pages

[試乗記]最近話題の世界戦略車「CH-R」に試乗してきたで 乗り心地や運転のしやすさについて


どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

前回の続き、CH-Rの内装についてボロカスに書きました。

今回は乗り心地や運転のしやすさなどをまとめました。

すみませんが、CH-Rオーナーは読まないほうがいいです。

では、行きます

運転のしやすさ

まず前方視界ね。
ジュークと変わらないね。
でも


何か考慮されている感じはしなかった。
5年前のジュークの視界みたいやった。
本当に何も特筆することないかな?

でも、クルマが地味に大きいにもかかわらずサイズ感をあまり感じさせられなかったのは良かった。

それくらいかね

ボディサイズについて

全長4,360mm、全幅1,795mm、全高1,550mm

コピペですよっと。

そうそう、横幅が地味に大きくて僕のノアなんか1700mmないのに対して、割と大きい。
けど、運転自体はしやすくて多きさは感じなかった、大きい道やったのもあってか特に不自由に感じるサイズでもないし、軽とかからの乗り換えやったら何回かぶつければ覚えられると思う

運転のしやすさまとめ

だめだ

このクルマの魅力が全然ない

運転だって普通すぎるし、何か不自由を感じることも無かったし、特別運転する上で気をつけたことも無い。

なんだこの見た目だけのクルマ・・・

っと愚痴っても仕方ないので、ここからはポジキャンを。

まず、電動パーキングになったおかげで、信号での停車時はかなり楽ですね。

うん、それくらい。

楽しさ&乗り心地

実は1.2リッターターボに期待してたんすよ。

だって以前試乗したISの200tだってかなりすんごいクルマだったわけですよ。

でもね、ちょいと車重がきついのか?
ターボラグを迎えても加速しないのな

ベタで踏んでも何しても全然テンションも速度も上がらない

この時点で悟ったよね。

「これは無知な人が買う車なのか」と

加速感について

前述の通りなにも感じない。おそらく調べてすらいませんが、ノアのほうが早いんじゃね?
確かにパワートレーンが違うから比較するのも何ですが、、、

過不足

過不足で言えば不足でもないけど、何も楽しくない


遮音性について

意外と遮音についてはしっかりしてた。これが乗り心地にもつながってくるんやけど、やっぱりねTNGAは結構すごいと思う。
そして今回のCH-Rについては大失敗やとも思う。
こんなパワートレーンしか無いのなら買わないほうがいい。


人を乗せて不愉快にならないか

実は友人もいましたが、後部座席で「狭すぎる」って百回は言ってましたねwww

楽しさ&乗り心地まとめ

楽しくはないけど、後部座席じゃなければ乗り心地は悪くないんじゃないかな?

少なくとも楽しさを期待して乗っていた僕にとっては不満はあったけど、乗り心地で不愉快さを感じてはいない。

妙なバランス感覚やと思います。


総評

ここまでひどいクルマはジューク以来かな?
何かしらクルマを買う以上は目的やニーズやウォンツがあるはずなんですが、このクルマの需要が分からない。
トヨタやからと思考停止での購入や外装デザインだけでのチョイスならまだ理解できないこともないけれど、正直家族がいてこのクルマをチョイスするなら馬鹿やわ。
少なくと僕はこれと同じようなコンパクトSUV狙いならばCX-3かヴェゼルをお勧めする。

流れるウィンカーに興味をそそられるなら


価格:1,980円
(2017/6/2 00:10時点)
感想(0件)

いやしかし、デザインだけやった車でしたね。

この車の魅力について

ナシ

値引き情報

値引きについては購入をそもそも考えていないから値引きしてくれませんでしたけど、中々に売れ行きが良いらしく、値引きはしばらくしませんとのこと。
お金もらってもいらんけどww


実際の見積もりについて

上級グレードでもろもろ含めて380万

ノアより高いwww


あとがき

このクルマの悪口書くの嫌やったんですよ。
みんな褒めてるし、絶賛とかゆってるし。

でもね、僕別にディーラーからお金もらってるわけじゃないし、正直に感じたこと書きたいからこのブログやってるわけなんでウソは嫌なんですけどね。

このクルマの3年後の残価って50%以上価値つけるみたいなんですよ。

こんなクルマに50つけるか!?

それやったら、ノアの方が高いぞ!って思ってても需要の問題なんでしょうね。

ここまでクルマを貶したのは始めて。

期待してたからか?久々に時間の無駄を感じたよ。

さてダラダラと書き連ねても仕方ないので

この一言で〆ます

CH-Rは買うな


以上です



reactions

コメント