遂に登場した、ジャガーEペース。
ワールドプレミアと同時に、日本でも販売開始したようですが。
デザインも装備も価格設定もいずれもかなり良く、売れそうな予感がひしひしと感じます。
Beste Derさんの投稿 2017年7月13日
・・・と思ったら。
ちょっと引っ掛かる点があったのでネタにします。
ついでに、インジニウム・ガソリンエンジンやインコントロール(インフォテインメントシステム)のスマホ対応やらについても、触れますよ~。
なかなか気合入っていますね。
このEペースですが、すべてAWDで自動緊急ブレーキなどの最低限の装備が付いた状態で、451万円からとなっております。
この価格で出してくるとは、かなり競争力がありそうですね。
驚くのは、すべてインジニウムエンジンになっているということ。
つまり、遂にインジニウム・ガソリンエンジンが日本にも上陸するってことなわけですが、入ってくるのは250PSと300PSの2ラインのみの模様。
いずれ200PSも入ってくるのかまで不明ですが、そんなわけで180PSディーゼルがボトムになっています。
つまり、AWDのディーゼルモデルが最もお求めやすくなっているってなわけで。
早速コンフィグレーターにかけてみました。
内容としては、
- E-PACE R-DYNAMIC D180(180PSディーゼル) オートマチック 全輪駆動 576.1万円
- 本体価格504万円
- オプション計72.1万円
- 18 インチ「スタイル 5048」 (5 スポーク) ¥ 131,000
- LEDヘッドランプ(LEDシグネチャー付)¥ 40,000
- ドライブパック ¥ 85,000
- パーキングパック ¥ 113,000
- スマートフォンパック ¥ 38,000
- プレミアムカーペットマット ¥ 39,000
- アダプティブダイナミクス ¥ 176,000
- ハンズフリーパワーテールゲート ¥ 99,000
このオプションの中に「スマートフォンパック」ってありますが、これでインコントロール(インフォテインメントシステム)で
その他詳細は、以下のリンクからご確認ください。
Beste Derさんの投稿 2017年7月13日
やっぱり色々とつけていくと高くなりますね~。
まあ、当然っちゃあ当然なんですけど(笑)
それはさておき、気になったのがこの表示。
ん?
コンパクトSUVなのに「全幅(ミラーを除く)」が1,984mm??
コンフィグレーターをPDFにしたもので見ると、、
こちらの表示は『全幅(ミラー格納時)』となっており、寸法は同じ1,984mm。
どっちが正しいんだろうと思いつつ、よくよく考えるとこのEペース、デザイン的にボディ下部の張り出しが大きいので、もしかしたらミラーを畳むとボディの全幅よりも内側に収まっちゃうのかも。
そうなると、やっぱり全幅1,984mmと考えるのが正しいんでしょうね。
う~ん、もしこの全幅だと、日本では色々と厳しい気がします。
せめて1,900mmを切ってないとって気はしますけどね。
デザインも価格も装備も性能面も申し分なさそうなだけに、非常にもったいないですね。
とは言っても、あのデザインはこの全幅があってこそのようにも思えますし、何とも歯がゆいところではありますが。。
期待していた分、少しがっかりしてしまいましたが、それでもこのデザインはいいな~って思います。
また、装備・性能・価格のバランスがかなりいいので、全幅を差し置いても検討の余地は大いにありますけどね。
上陸したら、試乗してみたいと思います。
んでは!
【追記@2017/07/14 22:42】
Eペースのカタログを確認したところ、やっぱり全幅は1,984mmでした。。
ついでに、サイズ関連のものを一通り載せておきます。
(出典:ジャガーEペースのカタログ)
う~~ん、、全長こそコンパクトSUVですが、全幅と回転半径はラージSUV並みですねぇ。。
せめて1,900mm丁度くらいなら、まだ何とかなりそうなんですけど…。
後味が悪いですが、この辺で失礼しますm(_ _)m
【さらに追記@2017/07/19 AM5:34】
続編書いてみました。
コメント
コメントを投稿