最近、会社でよく言われるのが、
「燃えてない!?」
的な言葉。
あーあのことねって腹の中で思いつつ、
「燃えまくってますよ~!仕事に。」
なんて、社畜感丸出しな返しをしているわけですがw
やっぱり来ましたね~、BMWディーゼルモデルのリコール。
で、私のやつも該当しておりました。
(リコールに該当するかの検索はこちらからどうぞ)
内容を転載しますね。
届出番号 | 外-2714 |
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届出日 | 2018/08/31 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、排気ガス冷却装置の耐久性が不十分であるため、冷却水が漏れるものがある。 そのため、排気ガスに含まれる煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテークマニホールドが溶損すると、エンジン出力が低下するとともに、エンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。 |
改善措置の内容 | 全車両、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、不具合のあるものは対策品と交換する。なお、点検の結果、不具合のない車両についても、使用者に対して注意喚起するとともに、対策品の準備ができた段階で再度連絡し、対策品に交換する。 |
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | 備考 |
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BMW | LDA-3D20 | BMW 320d | WBA3D32020F286069 ~ WBA3D32060F429217 平成24年6月26日 ~ 平成26年2月26日 | 353 | |
WBA3D36070NP07316 ~ WBA3D36020NP07319 平成24年7月27日 ~ 平成24年7月31日 | 4 | ||||
WBA3D36070NP69752 ~ WBA3D36010NP78785 平成24年8月2日 ~ 平成25年9月20日 | 5,415 | ||||
WBA3D36090NS39010 ~ WBA3D36010NS48865 平成25年9月20日 ~ 平成27年3月9日 | 5,650 | ||||
WBA3D36020NT08099 ~ WBA3D36090NT68266 平成27年1月22日 ~ 平成27年6月30日 | 1,027 | ||||
WBA3K32020F193512 ~ WBA3K32000F795499 平成24年6月22日 ~ 平成26年7月8日 | 6,193 | ||||
WBA3K32030KX31500 ~ WBA3K32090KX31999 平成26年7月8日 ~ 平成26年7月22日 | 359 | ||||
WBA3K32040K402000 ~ WBA3K32000K474750 平成26年7月22日 ~ 平成27年4月28日 | 1,781 | ||||
LDA-8C20 | WBA8C52000K723921 ~ WBA8C52040K724618 平成28年2月29日 ~ 平成28年3月30日 | 305 | |||
WBA8C56020NT33458 平成28年3月10日 | 1 | ||||
WBA8C56010NU23703 ~ WBA8C56010NU26214 平成28年4月4日 ~ 平成28年10月7日 | 1,212 | ||||
WBA8H92080K763303 ~ WBA8H920X0K815773 平成28年4月7日 ~ 平成28年8月16日 | 897 | ||||
LDA-FW20 | BMW 523d | WBAFW12030C848252 ~ WBAFW12050C849998 平成24年7月9日 ~ 平成24年8月28日 | 436 | ||
WBAFW12030DY96201 ~ WBAFW12090DY98194 平成24年8月28日 ~ 平成24年10月23日 | 474 | ||||
WBAFW120X0D162705 ~ WBAFW12000D339875 平成24年10月23日 ~ 平成25年6月21日 | 307 | ||||
WBA5C32030D197313 ~ WBA5C32040D912471 平成25年6月29日 ~ 平成27年5月5日 | 2,410 | ||||
LDA-MX20 | BMW 523d ツーリング | WBAMX12030DV96212 ~ WBAMX12020DV96881 平成24年7月10日 ~ 平成24年8月22日 | 249 | ||
WBAMX12020DZ70308 ~ WBAMX12000DZ71795 平成24年8月24日 ~ 平成25年2月5日 | 325 | ||||
WBAMX12040D280723 ~ WBAMX12090D382745 平成25年2月7日 ~ 平成25年6月25日 | 227 | ||||
WBA5J32060D200002 ~ WBA5J32040D718139 平成25年6月13日 ~ 平成27年5月13日 | 1,334 | ||||
LDA-WY20 | BMW X3 xDrive 20d | WBAWY32050L686596 ~ WBAWY32050L699851 平成24年7月19日 ~ 平成27年6月25日 | 2,987 | ||
WBAWY320300C65805 ~ WBAWY320100C72798 平成25年3月23日 ~ 平成25年11月25日 | 1,521 | ||||
WBAWY320900H06000 ~ WBAWY320100H08985 平成25年11月25日 ~ 平成26年2月20日 | 977 | ||||
WBAWY320700K37101 ~ WBAWY320600K40409 平成26年2月20日 ~ 平成27年6月25日 | 1,716 | ||||
LDA-WY20 | BMW X5 xDrive 35d | WBAKS420400C48811 ~ WBAKS420200C49794 平成25年7月18日 ~ 平成25年9月12日 | 161 | ||
WBAKS420500G60008 ~ WBAKS420300G63988 平成25年9月12日 ~ 平成26年1月21日 | 342 | ||||
WBAKS420200J40510 ~ WBAKS420800J54346 平成26年1月22日 ~ 平成27年6月19日 | 1,406 | ||||
LDA-KS30S | WBAKS420X00C48862 ~ WBAKS420600C49796 平成25年7月23日 ~ 平成25年9月12日 | 91 | |||
WBAKS420000G60000 ~ WBAKS420600G63967 平成25年9月12日 ~ 平成26年1月20日 | 117 | ||||
WBAKS420700J40504 ~ WBAKS420400J54389 平成26年1月22日 ~ 平成27年6月22日 | 439 |
【注意事項】リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。
とまあ、こんな感じですが。
そもそも韓国のそれって、何が『本当の』原因なんでしょうね?
なぜ韓国で多発して、他の国ではしていないのか??
巷で言われている、韓国で流通する軽油の質・・・の前に。
気になったのが、この一節。
’インテークマニホールドが溶損すると、エンジン出力が低下するとともに、エンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。’
これ、つまりインマニが溶損しても、すぐに出火するわけじゃないってことですよね?
エンジン出力が低下して警告灯も出ているのに、それを無視してよほど無理させると火災になることもあるって感じなのでしょう。
つまり、出火の前に気づくことが出来るはずです。
そう考えると、乗り手にも問題があると言わざるを得ませんね。
もっとも、個人的にはやはり韓国で流通する軽油の質というか、精製などに問題があると思います。
そうでなれければ、韓国でばかり多発している理由を見つけるのが難し過ぎですから。
翻って、欧州や日本では発生していないのに、なぜリコールに踏み切ったのか。
これは単純に、顧客の心理面に配慮してのことでしょう。
一応、プレミアムブランドの名声もあるでしょうしね。
欧州のそれはどうか分かりませんが、日本の軽油精製品質は世界でもトップクラス(のはず)です。
というのも、サルファフリーを世界に先駆けていち早く行ったのは、我が日本ですし。
また、以前は日本でも問題になっていた不正軽油に代表されるように、実際、ディーゼルエンジンは灯油や重油を混ぜたりしても走れることは走れるわけで。
もちろん性状や成分が違うことから、思わぬ不具合が生じ得るわけで、例えばそれが出火の原因になったとて何ら不思議ではないと考えています。
話しを戻しますが、日本の場合は石油元売りが国内での強力な実権を握りつつもその力を正しい方向に使ってくれていることや、税務当局との連携(強烈な要請ともいうw)の甲斐あって、不正軽油の流通もかなり少なくなっているようです。
そもそも、大手のガソリンスタンドで給油していれば、それほど心配がないというのが実情でしょう。
このように、軽油の質に問題がない日本では、韓国と同列で心配する必要はそもそもないと考えています。
したがって、今回の日本のリコールはあくまで顧客心理に配慮した「安心対応」としての側面がほとんどであり、欧州においても同様かなと考えています。
そんなわけで、私は近々ディーラーで車検を出す(※)ので、その時に一緒にやってもらえればラッキーかな~くらいの感覚です。
※ ユーザー車検に挑戦しようとしたのですが、業務多忙につき見送りました。マイディーラーの車検は高くなさそうですし。
それにしても韓国は、これだけ騒いでいるのですから、自国の流通している軽油の質についてもきちんとした調査を実施し、速やかに報告すべきですね。
んでは!
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