最近炎上してきたモバゲーとグリーのアイテム課金。
確かにこのビジネスモデル、まんま「タケノコ剥ぎ」で、ちょっと汚め。
こういうのは細々とやっているうちはともかく、500億も儲けてしまうと、さすがにあれだけ広告費を落としてても、この国では叩かれてしまうようです。
もっとも自分の場合は、無料と聞いてフリーソフトだと安心してゲームしてたら突然、金払わないと事実上先に進めないと分かったら時間返せ!と思うし、そこからいくらカネがかかるかも分からないんじゃやってらんねーと思うけど、これだけ流行ってるということは、自分みたいな人はむしろ少数派らしい。
しかしまあゲームなんてやってる人が楽しめればそれが価値なわけで、そういう人が多くいるなら、まあそれは「有り」でしょう。
それはさておき・・・
DeNAの時価総額を見たら、なんと今4400億円じゃないですか!( ゚o゚)。
でもこれでも、ざっと見たところでは現状の利益水準と成長性の割には評価が低い感じ。
しかし現状の社会からの叩きに真摯に対応し、企業として社会的に認知を得て次のステージに行く「まじめ道」を選べば、
広告の自粛、
無料で遊べる範囲の拡大、
ペアレンタルコントロールの強化、
購入意思確認の強化、
期間あたりの購入上限の強化、
などなど短期的に利益の犠牲になる対策ばかり必要になり、業績に負のインパクトは避けられない。
一方、叩きたかったら叩けば?とホリエモンのようなイケイケノリで行くと、今度はリーガルリスクが非常に高く、もしそのリスクが顕在化しときは(たぶんすると思う)相当なダメージが予想される。
というわけで、どっちに転んでも下がりだしたら面白い銘柄になりそうだ(;^ω^)。
自分は売りはやらないのがポリシーだけど、タケノコ剥ぎが専門の上場企業もどうかと思うし、崩れだしたらちょっと遊んでみよかなーと思った。
関連記事:割安に見える株・最終回
コメント
コメントを投稿