ダッフィーの秘密をまとめてみた。
顔はミッキーマウスと同じ
ダッフィーの顔はミッキーマウスの顔を意匠化し、丸3つで表したミッキーマークの形。
生まれは本家ではなく、オリエンタルランド
ダッフィーの生みの親はオリエンタルランド商品開発部の後藤達美マネジャー(女性ではなく、男性)
誕生のヒントは平成15年、フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの出張で見たクマのぬいぐるみ。
生みの親も予想しない大ヒットになった。
ダッフィーの顔は世界で一つ
ダッフィーは、ディズニーシー独自のキャラクターで手作りの縫製のため一体一体の表情が微妙に異なる。
ディズニーシ―でしばしば恐ろしい光景が目撃される
ダッフィー限定グッズをめぐってディズニーシーでは”おやじ狩り”ならぬ、”くま狩り”が横行する。
今時のファッションに身を包んだ若い女性が、買物かご山盛りにくまをさらっていく姿は圧巻。
実はディズニーシ―以外でも買える
東京ディズニーシーでしか買えない(ディズニーランドでも買えない)のはウソ。
ダッフィーはディズニーシーの外でも買える。オフィシャル、パートナーなど一部店舗に限定されるものの、ディズニーシ―以外でも購入できるようになった。
ダッフィーは生みの親と名付け親がちがう
ダッフィーの名付け親は米国スタッフ。
ダッフィーはミッキーが長い航海に出る際、寂しくならないようにとミニ―が作ってプレゼントしたテディベアのぬいぐるみ。
ダッフルバッグに入れられていた為、ダッフィーと名付けられた。
ダッフィーにも辛い下積み時代があった
ダッフィーがディズニーシ―に登場した10年前、ディズニーシーを歩いても写真を取りたがるゲストはなかなか居らず、寂しそうなダッフィーが目撃された。
ダッフィーがミッキーと出会うまでの物語はあと半年しか見れない
東京ディズニーシーのレギュラーショー「マイ・フレンド・ダッフィー」公演ストーリー”ダッフィーがミッキーマウスと出会うまで”は2014年1月5日で公演終了。
リニューアルされ、”シェリーメイが誕生するまでの物語”が始まる。
※”ミッキーマウスとダッフィーが冒険に旅立つまで”は引き続き公演される
ダッフィーは年上が好き
ダッフィーとシェリーメイ。
実はシェリーメイの方が年上(キャスト談、1歳年上の設定)
コメント
コメントを投稿