同じ格好
家庭菜園に野菜を植えるため、先ずは畑の土を耕すオチビたち。同じ格好なのが面白い・・・
哀れなミミズ
畑の土作り、3歳の長男は途中から昆虫採集に変わった様子。ダンゴ虫やハサミムシ、ミミズをすくっては遠くへポイっ!ミミズに生まれなくて良かった、、、子供って残酷だ・・・
畑を踏み荒らすオチビ
畑の土がフカフカになったので、さっそくジャガイモの苗を植えよう・・・と思ったらオチビたち、せっかくフカフカに耕した畑を二人でフミフミしている。フカフカの土を踏む感触が面白そう。
哀れなミミズ(再)
またまたミミズを発見、兄妹力を合わせてミミズを捕まえる。子供の畑仕事、全然捗らないけれど、この寄り道作業(遊び)がとても大切。怪我をしなければ基本的に好きにやって良し。
ジャガイモの苗
本日の主役(?)ジャガイモの苗。大きい玉は半分にカットし、小さい玉はそのまま、芽を上にして植える。
畑仕事を頑張るオチビ
この日は夏に戻ったかのような暑さ。5歳の長女、額に汗を浮かべ、一生懸命ジャガイモを植えている。だんだん上手になってきた。
ジャガイモは高床式なんとかという耕法で栽培するため、土を盛ってその山の中に植える。子供たちが植えたジャガイモ山、、、芽が出てくるといいな。
ほうれん草を植えてみた
子供たちの家庭菜園、ジャガイモの後はほうれん草を植える。種がまけるよう、土を綺麗にならすじぃじの横で土に落書きをする5歳の長女。
ほうれん草の種はこちら。
等間隔に植えていく。5歳の長女、親に似たのか若干植え方がアバウトだ。
ムカデ次郎を発見
ポチポチとほうれん草の種を植えていたら、ムカデの赤ちゃんを発見!先日絵本でムカデの話(お使いを頼んだムカデがなかなか帰ってこないので心配になって見に行ったら、足がたくさんあるのでまだクツを履いている最中であった、、、というお話し)を読んでいたので、オチビたちはホントに足がたくさんあるか観察。子供たちの昆虫観察が始まったので大人はしばし休憩。
家庭菜園にプーさんが!
退屈だったのでこんな形にほうれん草を植えてみた。ちゃんと育つかな・・・
家庭菜園に現れたムカデの観察が終わった子供たち。この後、ニンジンを植えて、畑に水を上げて本日の畑仕事は完了。子供たち、暑い中良く頑張りました。
コメント
コメントを投稿