ポジションを大幅に変更しました
最近、Twitter へポロポロと投稿してましたがキャッシュ比率における外貨の割合を減らしました。
同時に米国株のポートフォリオも少し整理して保有銘柄を絞りました。
特にキャッシュポジの変更は結構大規模で、この規模でやったのは3~4年ぶりです。
理由は色々ありますが、ほとんど妄想の域を出ませんのでザックリ書くと、これまで 6:4 くらいだと感じていた「ドル高:ドル安」のシナリオ比率が 5:5 くらいに落ちたような「気」がしたからです。
また 3 年ほど前、Q先生が亡くなる直前に「これからアジアの国々は酷い目にあう。大変な事になるだろう。でも、それも面白いね。」と言っていたのを、ふと思い出したのもあります。
そこで為替条件を変更したシミュレーションを久しぶりにやってみました。
私はエクセルで損益管理をしていて、このシートに為替レートを入力するとザックリ簡単に JPY での損益が分かるようにしています。
これを使って1ドル=100円になったらどうなるか見てみたところ
「こりゃあちょっとキツいなぁ」
という数字が出てきました。
なんせ1ドル100円になった時は株も今より 20 %は下がっているハズなんです。
すると私のように外国株メインの人は為替と株の両方でヤラレて資産が 0.8×0.8 = 0.64 倍になるんです。
このシミュレーションをしたのはかれこれ3~4年ぶりになります。前回は1ドル80円くらいの時でした。
当時このシートに1ドル=120円の数字を入れてみて、評価益がとんでもない数字になるのを現実感無く、ぼーっと見ていたのを覚えています。
まさか本当にそんな日がくるとは思っていませんでしたが、気がついたら来ているものなんですね。
今回も1ドル100円を入れましたが、現状で今の水準と環境からはそんな数字になる気は全くしません。
けれども、何が起こるか分からないのが相場というものです。利食い千人力という日本の相場格言もありますし、ホドホドのところで一部降りるのもアリでしょう。
まあ超長期的(20年後~)には個人的に1ドル200円を予想しているので USD で資産を持ちっぱでも最終的には OK だと思うのですが、目先(3~5年)くらいはちょっと辛い思いをする可能性も無きにしも非ずです。
勿論そんなことは杞憂で、このまま1ドル=130円、FFR=3%という世間のシナリオ通りになることも十分有りうるのですが、この場合の蜜は残したポートフォリオから控え目に頂きたいと思います。
まあ私の場合は資産が 0.64 倍になってしまうとファイナンシャルフリーから転落してしまうので、次の 1 回の景気後退では絶対に失敗できないという事情が大きいです。
もし資産が 5 億くらいあったら、一度くらい株価が低迷してもまだ 3 億もあるわけで、もちっぱでも全然いいと思うんですけどね。
また私の場合は「次に円が強くなった時に手持ちの円で外国株にフルインベストメントする」という戦略が成功しないと 10 億への梯子が掛からないため、こちらにおいても特に次の 1 回だけは、どうしても大負けする訳にはいかないんです。
というわけで今回は定量的な判断を一切入れず、エモーショナル100%で大きな取引をしたという話でした。
「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿