昨シーズンから家の前の私道も除雪が入るようになって(とは言っても近所でお金を出し合って除雪依頼は持ち回り当番制)、ともすれば4WDじゃなくてもよくね?なんならFRでもいけるんじゃね??なんて思わなくもなかったのですが。
こういうの見ると、やっぱ4WDがいいかな~って思っちゃいました。
そんな感じの動画とかのまとめです。
これがトップ画像の一部始終。
雪道はこうやって前後に行ったり来たりして徐々に出ていくのが吉。
これ、FRもFFも共通です。
要は、「その場で空転させ続ける→駆動輪が潜る→腹に雪を抱える」という悪夢の三段落としを避けるってことなんです。
こんな動画も。
大した積雪量じゃないんですけどね~?
タイヤが悪いんでしょうか。
スタックした場合、こんな脱出方法もあるようです。
FRはよくトランクに重い物を載せると良いってありますが、トランクに乗って跳ねてもらうってのは斬新ですね。
こうすることで駆動輪である後輪が瞬間的に荷重が大きくなるほか、跳ね返りでリアが少し浮いて腹のつかえが少し軽くなるので、それで出やすくなるんでしょう。
使えそうですが、一人じゃできないのが難点ですね。
そう考えると、やっぱり4WDかなぁ。
FRだとあんなにカメになってしまったメルセデスのセダンも、4MATICならこの通り楽勝なわけで。
まあ、4WDなら何でもいいってわけじゃありませんが、少なくともドイツ御三家で縦置きエンジンの4WD …4MATIC(メルセデス)/xDrive(BMW)/クワトロ(アウディ)… だったら、これくらい容易いかもですね。
年代によっても異なりますが、デフォルトのトルク配分が40:60とかなんで、しっかりフルタイム4WDってことですから。
反面、ハルデックスカップリングを用いているFFベースモデル(エンジン横置き)は、ここまですんなり出られないかも。
デフォルトが95:5のトルク配分ですから。
で、そんな横置きエンジンなA3クワトロの深雪でのゼロスタートはと言いますと、、
先ほどの4MATICより少し非力に見えますね。
元々のトルクの差もあるのかもなんですが、デフォルトで前後輪にしっかりトルク配分されている方がこういったシーンでは有利ということなんでしょう。
というわけで、雪国は縦置きエンジン4WD …4MATIC(メルセデス)/xDrive(BMW)/クワトロ(アウディ)… がやっぱりいいなって思ったのでした。
あ、たぶんジャガーXEの4WD(2017予定)もデフォルトのトルク配分は似たような感じっぽいですよ(縦置きエンジンだし)。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/11/xe2017awdincotrol-touch-pro.html
んでは!
コメント
コメントを投稿