今は横置きエンジンRSモデル用に、2.5TFSIがありますね。
そんなエンジンを積んだこのTT RSの試乗動画、やっぱりいい感じの音を奏でてくれていました。
なんて表現したらいいんですかね~?
この2.5TFSIのこの音。
本当、独特です。
RS3スポーツバックが出た当初、思ったよりも見た目が普通でガッカリはしたのですが、この音でやっぱりええな~って思い直したりもしましたし。
そんな魅力的なサウンドを奏でるエンジンなわけです。
でもこれ、横置きエンジン用にしか積まれていないんですよね。
なんででしょ?
縦置きエンジンだと、レイアウトが厳しいのかな?
例えばこんなエンジンを積んだA4アバントがあっても、面白いと思うんですけどね。
なんならそれをS4にしちゃって、RS4はV6とか。
そうすれば、Aは4気筒、Sは5気筒、RSは6気筒って感じで分かりやすいじゃないですか。
自動車税も3段階でちょうどよくなりそうですし。
あ、でもそれは日本だけの話か(笑)
ということで、1-2-4-5-3 と奏でる2.5TFSIの音はいいよってお話でした。
ちなみにこの1-2-4-5-3 、アウディ5気筒エンジンの点火する順番です。
この順番も含めての伝統ですので、お見知りおきを。
んでは!
コメント
コメントを投稿