Main menu

Pages

先日、日本市場に属しているというだけで、ボロクソに売られているものの、その会社の主要マーケットが新興国で、光る強みを持つ企業はお買い得なのではないか、という記事を書きました。

それで、そういう会社を今度スクリーニングしとかんとなぁ、う~面倒・・・ガーンと思ってたら、先週の日経ビジネスの特集
「2008年版 新興国攻略法 儲ける会社の目利きに学べ」
でモロに私の知りたかった企業がリストアップされてるじゃないですか!!日経ビジネス猛烈にGJ!自分で調べたら大変だもんな~。

で、特集には、今現在のエマージングマーケット向け売り上げ比率が高い企業と、最近比率が上がってきている企業と合わせて40社ほど載っていたのですが、その中で数字だけでざっくりよさげな会社をピックアップしてみると、私的にはHOYA、コマツが気に入りました。(^v^)

��OYAはかなり下がっていて、過去の数字だけからは買えるレベルではありますがこれはペンタックスとの合併が嫌気されているのかな?もう少し詳しく調べる必要がありそう。
コマツはフェアバリューっぽい。これは暴落に備えてウォッチリストに入れとこう。

とはいっても両方とも高い訳ではないので、今すでに買っていい価格ではあるけど、どうだろ。
さわかみのおっさんは「今買えないで様子見してるようなチキン野郎は所詮その他大勢」みたいなこと仰っておりますが・・・。

言ってることは分らんでもないが、ポジショントークも大分入ってそうなので割り引いて考えて、やっぱり監視銘柄にしとこうかな・・・。

いやーしかし、日経ビジネス本当にGJ!

reactions

コメント