Main menu

Pages

ちょっとまて国債発行額(;゚д゚)

以前から日本は財政危機だと言われており、それに便乗して国家破綻だ!と煽って自分の息のかかった変なファンドに投資勧誘するような人もいました。
そのような破綻論者の意見はこうです。

日本国の国債残高は800兆円強で、税収は40兆円くらい、それに対して毎年の予算が80兆円なのだから、これはスケールダウンして考えれば、
・年収400万円の男が
・毎年800万円使う生活を続けて、
・ついに借金8000万円も作っちゃったYO!

ですので、こりゃどう見ても”だめんず”だろ、という論です。

しかし、それでも国家破綻は無いという意見の方が多数派です。それは”だめんず日本”を構成している国民が、上のスケールで言えば1億5000万円ものリッチな資産を持っているからです。

ここでスケールを元に戻しますけど、確かに日本国の国債残高は800兆円強で、これはもう既に返せる限度を超えており
「ねえもんはねえよ!( ゚Д゚)・:、ゴルァ
と居直るレベルだけど、それでも日本の国債は過去にデフォルトしたアルゼンチンなどのように外国からの借金ではなく、ほぼ全部が日本人の貯金によって消化(=ファイナンス)出来ています。

日本人は元本割れを極度に嫌うので資産の殆どを郵貯や銀行預金に集中させています。
そしてその預金の合計と言うか、日本の個人金融資産は1500兆円ほどもあります(注:持ってるのは老人です)。

本来は、いち銀行の破綻リスクは国が破綻するリスクよりも高いはずなので、国債より低い利回りしか提示しない銀行に預けるなら、自分で国債に直接投資した方が良いような気もしますが、なぜか日本人はみんな銀行預金をします。

そういう国民性なので銀行は安心して預金で集めた資金で国債を買い、例えば1.5%の利息を得て預金者には0.5%くらいしか利息を渡さなければノーリスクで儲けられます。こうして国民の預金が国債の原資となっています。

従って今800兆円も借金が有るとは言え、借金枠は1500兆円まで残されており、まだ700兆も借りられるので余裕じゃん!?ヽ(´ー`)ノとなります。
ところでこの700兆の枠であと何年くらい食っていけるかというと、最近は年平均30兆円くらい国債残高が増えてるので、単純計算で20年は持つことになります。
日本終了まではまだまだ20年以上もあるのです!しかもこの期間中に努力して財政を立て直せる可能性も十分にあるので、まあ日本が飛ぶことは無いでしょう、というのが大多数の意見です。


ところが今回の概算要求レベルの予算がもし本当に組まれてしまうと、必要な新規国債発行額は50兆円以上になります・・・。


えーと、借金枠はあと700兆だったから、50兆だとあと14年で日本終了!?(゚Д゚)


さらに、日本では人類史上初の高齢化が進んでいるので、これからリタイアした高齢者が貯金を取り崩して生活すると枠の700兆自体が減っていくことは必至(個人金融資産は8割がたは高齢者が保有しているため)。

その上、リタイアした高齢者は無職なので税金もあまり払いません。従って当然税収も減る上に、逆に年金や医療で激しくお金の分配が必要です。するとその穴埋めでさらに新規国債発行額も増える可能性UP・・・。これらをまとめると

枠が減る×新規国債発行額増加=終了がさらに早まる

となります。さらに終了が近づくと金利が上がるハズなので、新規発行分の利払いも増え、それがもっと終了を早めます。
これ、マジあと10年持たないんでは・・・?
立て直すヒマあるのだろうか・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

やばいよやばいよ!日本終了したら失業者爆発で治安悪くなりそうだし、色々なサービスも地に落ちるし、良い医療とかも受けられなさそうだし、おかしなこと言う人を信じる人も増えるし、良いことなんか一つもないッスよ!
仮に外国に逃げようとしても、日本みたいに水と空気が綺麗なところは滅多にないし、自分は日本語しか出来ないし、そもそもラーメンラーメンと寿司お寿司とカレーカレーが不味い所なんて行きたくないし・・・。やっぱり、そんな事態は何としても回避せねば!(`・ω・´)。

政府には国債発行でGETしたお金はぜひ新産業で世界をリードできるような分野へ集中投資して、税収が自然に上がるような国にすることを激しく希
望!ヽ(`Д´)ノ。日本国の教育水準と国民性なら余裕で可能。なんたってゼロ戦と大和を作った国民だし。(あとラーメンも)

reactions

コメント