Main menu

Pages

普天間で相変わらず揉めている日本。なんか民主党って国家間で決めたことを反故にするなど米にケンカ売ってるようにも見えるけど、こんなことして大丈夫なんかなあ?汗2

まあ純粋に経済関係で日米関係を見れば、日本は大量の長期米国債を引き受けてるし、これをネタに外交を有利に・・・という考えも分らなくはないけど、そもそも日本は国防を米に頼っているのです。

その時点で、この構図はヤクザの舎弟が兄貴に金を貸してるようなものだから、舎弟が兄貴に金返せとか、金返せないなら言うこと聞け!などと言えるわけはなさそうだけど・・・。
もしそんなこと口走ったら「あ?ヤキいれんぞコラ」で終了。しかも兄貴は核爆弾まで持ってるのに対等関係!とか、ちょっと自分は考えられない。
少し前の日経ビジネスによると、米は脳天気たいよう。な日本に対して既に失望して、呆れて、見損なったとのこと・・・。

そもそも株もそうだけど、価値のあるものは下がったときが買い時。米に価値があるかは微妙だけど、だからといって中国だってネット検閲やら死刑執行数とかイマイチな面はまだまだあるし、五十歩百歩な気がする。

だったら今、米の評価が低い時に仲良くしておくのも良いのでは・・・。少なくとも中国よりはルール守ると思うし(建前上は)。

それに将来日本が非常に小くてどうでもいい国になったとき、米と不仲なせいで軍事的放置プレイされたらそれこそマジ恐怖ペンギン(恐怖)
毎日北からのミサイルにビビリながら生活するのはゴメンだ・・・。

まあ子どものケンカじゃあるまいしそんな極端な事は無いとしても、資源も無く人も減っていく国は世界から孤立しては生きられないので、次回の選挙では外交重視の党に入れたいと思います。

reactions

コメント