Main menu

Pages

新しいことへのチャレンジ

自分の場合は何か新しいことにチャレンジしようとする時、いつもかなり気が重い。
新しいこと覚えなくちゃいけないし、勝手が分からず戸惑った過去の経験を思い出して、えーまたあれやんのー悲しい・・・と。

しかしイヤイヤ始めても、しばらくしてモノゴトのつながりが少し分かってくると急にラクになり、少しの努力で最初の何倍もの早さで理解できるようになる。そして最後には楽しくなったりすることまである。

とまあ、こんなことを繰り返した結果、今では新しいことは経験値LV0 →LV1 にする最初が一番キツく、LV1 →LV2 はまあまあになり、LV2 →LV3 になると逆に楽しくなるものだと思っている。仕事や勉強など全てそうだった。
そう思うと、始めたばかりの時に感じるストレスも少しは和らぎます。

しかし、そんな中でも株のLV1 へのブレイクスルーが一番キツかったと思う。
だって勉強とかの場合は、どの教科書も一応は正しいけど、株の場合はウソしか書いてない本とか一杯ありますからね。

というか、本屋の株コーナーとか行くとウソ本の山の中に、たまーに本当のことが書いてある本が混ざってるという感じ(´Д`;)。
自分にとって株のLV1 とは、このウソの山の中からどれが信じる価値のあるモノなのか、を見つける作業だった。
これは大変だったし、これだけで3年以上はかかったけれど、多分、見つけたと思う。

考えてみればウソを見抜けと言われても、それには判断する基準が必要なわけで、それを初心者が持っているはずが無い。
言ってみれば卵と鶏の関係で、初心者にとってはキツくて当然。
だからウソに捕まってそのまま退場レッドカードになった初心者山師もたくさんいたに違いない・・・。

でも、このキツさを体験したおかげで、他のことのチャレンジが楽勝に思えてきたのは収穫だった(´ー`)。
もっとも、それほどキツくてもやめないほど、株が面白すぎたのも事実(←株中毒)。

まあ世の中には新しいことにチャレンジするのに全くストレスを感じないフットワークの軽い性格の方もいらっしゃいます。
自分の場合はこんなんだから、そういう性格の人は本当に羨ましく思います。

reactions

コメント