Main menu

Pages

株やってると、少し穿った見方をするクセが付きますよね。
何か普通のニュースを聞いても、本当にそうなのか?何か裏があるんじゃないのか!?このニュースが流れて一番喜ぶ奴は誰だ!?・・・という感じ。
株の世界でニュースなんか額面通りに受け取ってたら即、焼き鳥になっちゃいますからね。
そんな感じでもう本当に無意識に勘グっちゃうんですが、先日そんな中でも特に匂うニュースが発生。

人事異動回避も金次第!?厚労省室長が現金詐取

 厚労省によると、室長は3月16日、同省近くの喫茶店で、同じ統計情報部に所属している30年来の旧知の部下に「4月1日付で地方異動の可能性があるぞ」と架空の人事情報を伝え、現金で異動を回避できると打診。部下はそれを信じ翌17日、室長に100万円を手渡した。
 不審に思った部下は3月下旬に同期の職員に相談。異動は発令されず、今月7日、同期職員や幹部に詳しく経緯を話した。幹部が室長に話を聞いたところ、虚偽の人事情報で現金をだましとったことを認めた。



こんなん見たら、もう勘グリグリっすよ!


グリ1:部下が一枚上手 だった説

いくらなんでも、金で人事異動が買えるなんて信じるアホがいるわけはないでしょう。
ということは、実はこれは部下の方が一枚上手で、この室長のことを30年来ムカついてて、信じたフリをして100万円を受け取らせ、速攻チクって失脚させてウマー!なんじゃね(・∀・)?

とか

グリ2:厚労省ではよくあること 説

いやそうでなく、実は金で人事異動を買うのは
厚労省ではよくあること
なんじゃないか!?
だからこの部下はまったく疑わず、当たり前のように現金を渡したのでは・・!

とかw

どっちにしてもこれはひどい(^ω^)。中国並み。

以前、中国のある進学塾が大学に賄賂を渡し、試験問題をGETしてたのがバレて新聞沙汰になったところ、なんと
「あそこの塾に行けば試験問題が手に入るらしいぞ!」
と、入塾希望者が殺到したそうです(笑)が、厚生省内部とは、もはやそのレベルなんじゃなかろうか!

深読みしすぎ?('ω`)
※ちなみにその室長。退職金ちゃんと出るそうです!さすが厚労省。ざけんな!ヽ(`Д´)ノ

reactions

コメント