Main menu

Pages

2004/10/01から2011/05/29現在までの投資成績


今月のMY基準価額 : 18803 ポイント
今月までCAGR(年平均成長率):3.22%

今月は円高によりCAGR激悪に。しかしJPYよく上がるなあ。これじゃいくらドルベースで稼いでも全部召し上げられるよヽ(`Д´)ノ。むなしい。

円高少し行き過ぎじゃないのか?と思っていろいろ調べてたら、面白い(暇な?)ページを発見じっビックマック指数を毎日更新して、ご丁寧にも1ビックマックからの適正為替レートまで載ってる(笑)
これによると1㌦は85円が適正らしい。しかし香港ドル安すぎ


さて最近、次の大きな投資方針はどうしたものかと毎日考えている。
震災の影響が想像以上にインパクト大なので、ここで一度考え直さないと、と思うけどこれが難しい・・・。

震災と言えば、相変わらず事故進行中のフクシマを見て世界中で脱原発という声が大きくなってきた。
現実派は「それでも原発に変わる安定で低コストの発電方法は無い」と言いますが、いくらなんでも低コストは嘘だろー!という事にみんな気付いてしまった。

具体的に今出てる話だけでも数兆円の賠償金に加え、今後の福島と周辺地域の農水産出額が相当の年月失われたことは確実。今は出荷再開とか言ってるけど、やっぱり無理でした、ということになると10兆円単位は必至。このコストを含めても低コストなのだろうか。

さらにMOX燃料の発電で出る放射性のゴミですが、なんと 500 年監視するつもりだそうです。一体これにいくら掛かるのか?
そもそも 500 年といえば西暦 2511 年ですが、それまでに利益も生まない単なるゴミを管理するんだ!という計画からして頭おかしい。
その間には戦争も天災もあるだろうし、いつか漏れ出して多数の犠牲者が出るであろうことを考えると、人的被害も大きいことは間違いない。

あと、太陽光発電は広大な土地の確保が難しいということですが、フクシマの半径30km以内でやればいいんじゃね?
どうせ現状も立入禁止で域内住民の財産権を無視してるんだから、ここはもう賠償金で買い取って、ここに放射性瓦礫置き場と、太陽光発電用地にすれば?

などなど余計なことばかり考えてて、次の大きな投資方針が思いつかない(/ω\) ・・・という1ヶ月だった。



reactions

コメント