Main menu

Pages

2004/10/01 から 2012/2/25 現在までの投資成績

$投資生活ブログ


今月のMY基準価額 : 18489ポイント
今月までCAGR改(年平均成長率):10.05%

ドル高待ってました━━(゚∀゚)━━!!
今までさんざん痛めつけられてきた円高が一服したので、仕掛けていた全ての罠に魚が向こうからザックザク飛び込んできて大漁!
が、まだ利確してないのでまた絵に描いた餅に終わるかもだけど(; ^ ω ^ )とにかく今日のところは祝日

具体的には、日本株は今までさんざんな目にあってたクソ株が円安で上昇して生ゴミ株(笑)くらいに昇格、輸出企業だったのが幸いした。中米株は価格キープでドルが上がったので評価額 UP 。何気にしてた豪ドル定期預金は、金利+豪ドル爆発で評価額大幅 UP 。という感じ。

この円安、直接のトリガーは日銀のインフレ目標設定という話だけど、 FRB が 14 年まで低金利継続と言ったとき、大して円高にならなかったからこの流れは決まってたのかも。悪材料が出ても下がらなくなったら大底といいますしね。

それにしてもドル円という巨大な市場規模の為替相場にしてはちょっと急すぎる動きなので、少し戻しはあると思うので、そのときに残した円をもう少し HKD に両替して外貨比率を6割くらいにするつもり。

ただ、商品や株だけならともかく、ドルまで上がるということは、まさか日本インフレスタート?実生活でも、いつもいく所の値上げや値段据え置きでもサービスカットが相次いでるし、イオンもポイント5倍デー終わっちゃったし、酷いところだと事業自体撤退したり。。。もしやデフレ終わりか!?

こうなったら、波は飲まれず乗りこなして行きましょう。危機というのは文字通り危険と機会(チャンス)が同時に存在する一瞬ですが、今まではカメのように頭をすくめて「何もしない」という選択肢を行使し、嵐が過ぎるのを待つという手もありました。

しかし、今後起きる危機のうちどれかは「何もしない」は通用しないほどの大波で、頭をすくめててもそのまま流されてしまいそうなので、いっそのこといつも波に乗る練習をしておきたいと思う。

reactions

コメント