Main menu

Pages

GWはモツ焼きで…

きょうからGW(ゴールデンウィーク)。
ぼくは相変わらず仕事(編集)で、
通勤のため原宿駅に降りたら人出が凄くて、
ようやく世間は連休に突入したことに気づく始末。
天気が良く、暑いくらいの陽気で、
いよいよ窓もない密室に籠るのがユーウツになった。

それでも20時過ぎに仕事を終えることができたので、
相棒の「ほっちゃん」と、
以前にも書いた高田馬場のモツ焼き屋「みつぼ」へ。
月曜日にも行ったので、今週二回目だ(笑)。


山手線のホームから見ると
店の外まで客が溢れているのが判る。
いつも客が多い店だが、今夜はとりわけ凄い。
GWにモツ焼きを喰いたくなる日本人が
こんなに多いとは思わなかった。
一番外側、というか、
ほとんど道路にはみ出した席に陣取る。
「席」とはいっても、
ビールのケースを積み上げたうえに
一枚の木の板を置いただけのもの。
背中のすぐ後ろを車が走り過ぎるのが、一寸怖い。


いつものように
まずモツ刺しの5種盛り合わせ・750円を注文。
このご時世に生肉を出し続ける、
強気の営業姿勢が素敵だ。
一口食べれば鮮度抜群なのは明らか。
食中毒を恐れて人間やってられっかと嘯きながら、
ぐいッとビールを呷った。旨い。
GWも仕事で潰れるんだ、
モツ焼きぐらい喰わなきゃやってられっか。

reactions

コメント