Main menu

Pages


週末は東京の我が家で過ごした。
(19日が振替休日だったので3連休だった。)
上海の叔母一家が帰国して、
妻と二人、
ようやく落ち着いて
リニューアルした我が家を満喫することができた。
土曜日にはB&Oのスピーカーが届いた。
このスピーカーを使うのを前提に
部屋をデザインしたのではないかと思うほど、
新しい我が家にしっくりはまっている。


音はこれ見よがしのHi-Fiではないが、
音楽のエッセンスをきちんと伝えてくれるもの。
小音量で鳴らしてもプレゼンスが崩れないのがいい。
オーディオマニアだったぼくは、
いままで音楽と対峙するような聴き方をしてきたが、
これからはもっと「音楽を愉しむ」ことにしよう。

日曜日は妻が仕事なので、
ぼくは伊豆の海に潜りに行った。
これだけ猛暑になると毎週でも潜りたいところだが、
金なし、暇なしで、一ヶ月ほど開いてしまった。
ウェットスーツに着替え、
一瞬を惜しむように海に飛び込む。
透明度はイマイチで、
ぬるい水がどよ〜んと重たく感じられるが、
それでも陸上に比べれば水の中は天国である。


魚影は濃く、
イサキやタカベ、キンギョハナダイ、スズメダイ、
ブリの大物、ヒト科ビキニが群を成している。
夏の海はやっぱり楽しい。



きょうの月曜日は妻も休みなので、
洗濯や掃除をしたりしながら、
気分的には至ってのんびりと一日を過ごした。
午後、妻は美容院に、
ぼくは阿佐ケ谷に映画を観に行く。
映画は岡本喜八の「大学の山賊たち」(’60)で、
若き日の山崎努、佐藤允、
ミッキー・カーチスらの溌剌とした姿が愉しい。
岡本さんの演出もリズミカルで好調、
作り手が映画をこよなく愛している感じが
全編に溢れているのがいい。


阿佐ケ谷の商店街(パールセンター)で
安いスパークリング・ワインを一本買って帰って、
リニューアルの完成に妻と二人ささやかな祝杯をあげた。


reactions

コメント