Main menu

Pages

おチビたちのお餅工場?杵と臼でお餅つきはやっぱり楽しかった!

12月30日、嫁さんの実家で杵と臼を使ってお餅つきをした。

超楽しかったので忘れない様にアップしておく。






嫁さんの実家に着くと玄関前に本格的な蒸し器と石の臼が用意されていた。じぃじともち米の蒸し上がり具合をチェックする長男。お餅つきで汚れても良いように幼稚園のポンチョを着ている。


お餅つきを前にテンションが上がってきたおチビたち。臼を囲んで踊りだした。


杵でつく練習をする長女。杵が重そう・・・


お餅つき、Start!


おチビたちの活躍でお餅はいい感じに。

最後は2児のパパが普通のオジサンとは信じられないパワーで叩きまくって出来上がり。臼をつく轟音に近所の住民はドン引されていた・・・


アンコ餅用のアンコも準備OK。


つきたてのお餅で長女にアンコ餅を作って貰った。


程良いつき加減とつきたてのお餅特有の柔らかさ、、、やっぱり杵と臼でついたお餅は美味しい。


長男も頑張ってお手伝い。


お餅工場と化す嫁さんの実家。

もち米を蒸してはつくハードな餅つき、根性のないしゃもじは早々に脱落された。


お餅を冷ますための木箱にならべる長男。遊びながらお勉強中。


打ち粉で遊ぶおチビたち。何ごとも体験だ。



お餅にお絵描き中。


杵と臼でお餅つきはやっぱり楽しい。

じぃじとばぁば、ありがとう。
来年もおチビたちのために宜しく・・・



reactions

コメント