以前このブログでも取り上げた「最強の投資信託」バークシャーハサウェイ。
バークシャーがいかに凄い投信かというと、1965年にS&P500インデックスとバークシャーに100万円ずつ投資していたら、現在はS&P500は1億円になっていますが、バークシャーはなんと69億円まで増えています(SBIの特集より抜粋)。
そのB株の取扱いをSBIが開始するようです。正直いまさら感抜群ですが選択肢が増えるのは良いことだ。ちなみにマネックスでは既に数年前から売買できたようです。
バークシャーはA株とB株があって、B株は安いけど議決権がA株に比べて大幅に劣る点が違います。現在値はA株が1株193,600ドル、B株が129.30ドルです。
値動きはほとんど同じなので単に資産運用したいなら積立的に買っていきやすいB株のほうがいいでしょう。
ちなみにA株とB株がある理由ですが、バフェット様は質の悪い株主が経営に大量流入するのを嫌って当初安いB株を発行するのには否定的でした。しかしバークシャーを買いたいという少額投資家のニーズを狙ってA株に連動するデリバティブを売り出そうとした業者が発生したため、仕方なくB株の発行を認めたそうです。
なお、B株でも例のオマハのお祭り株主総会に参加する権利はあるそうですよ!興味のある方は是非。
コメント
コメントを投稿