Main menu

Pages

NISA口座はIPO専用にしよう

先日、セレスのIPOに当たって10万円くらいの利益が出ました。

今回はNISA枠が足りなくて普通の源泉徴収ありの特定口座で売買したのですが、私は平均して年1~2回はIPOに当たるので来年からはNISA枠はIPO専用にとっておこうと思います。

NISAは税金が掛からないのはいいのですが枠自体100万円と半端ですし、売った分だけ枠が復活するわけでもないので短期投資もできず、ちょっと使いにくいですね。

それで今年は口座を無駄に埋めてしまっていたのですが、IPOなら投資単位が10万~40万で私の当選確率だと年100万の枠はちょうどいいし、IPOは利益幅も大きいので譲渡益税対策としてもいいです。

ようやく私にとって有効な利用法を見つけました。

まあ、国としては日本株に長期投資してくださいという趣旨でしょうけど、それなら5年制限だけは絶対に撤廃してほしいですね。年の枠も500万くらいは欲しいところです。

reactions

コメント