SBIカードと、クレジットカードよもやま話
還元率の高さにつられてSBIカードを発行してもらいました(写真はゴールドカード)
私はクレジットカードは年会費無料のものを主に使っています。
今のところ有料なのは新幹線のEX-ICカードにリンクされたJ-WESTカードのみで、ゴールドカードも2枚持っていますが、これも年会費無料です。
無料のもので済ませているのは、年会費が10万円くらいするプラチナカードのメリットがイマイチ分からないのと、実際に生活するのに無料のもので困ったことがないからです。
ただ最近知ったのですがアメックスセンチュリオンという年会費35万円(税抜き)のカードがあるのですが、これはちょっと欲しいかなと思います。
年会費35万円と聞くと最初はアホか!と思いますが、サービスの内容を知ると、これは決して高くないどころか、むしろ安いと感じます。
まず、このカードのデスク経由では、どんな予約が困難なレストランでも必ず予約できるそうです。花火の日のデートなどの場面で助かりそうですね。
次に、ホテルのどのグレードの部屋を予約しても、必ずスイートにアップグレードされるそうです。これだけでも、よく宿泊する人であれば簡単に元が取れるんじゃないでしょうか。
極め付けは、パーソナル秘書サービスというもので、例えば彼女の誕生日が近いような場合、デスクに電話して「プレゼント何がいいかなぁ?」と相談するだけで、彼女に合った花束とプレゼントを良きに計らって送っておいてくれるそうです。
これなんかは不器用な私なんかにとっては羨ましい限りです。
ここまでやってくれるなら十分に安いといえるんじゃないでしょうか。
ただし入会条件は不明で完全インビテーション制。基本的にアメックスプラチナ・カード保持者の中から厳選されたお客さまのみにインビテーションが行われている模様です。
というわけで、狙って保持できるわけじゃないので、欲しくても入手できません(涙)
あ、もしかして毎年13万払ってプラチナ使ってる人って、このセンチュリオンのインビテーション目的なんだろうか?
さて、そんな別世界の話は置いといてSBIカードです。
これのいいところは、何といっても還元率が最大1.2%と高めな点。またSBI証券との連携が良く、投資信託を持っていると年率で保有高の0.2%がポイントバックされます。
インデックスファンドなど、投資信託を大量に持っている人なら実質的に信託報酬が0.2%安くなるわけで、かなりおトクでしょう。
デメリットとしては、レギュラーカードのくせに審査が結構念入りだったのと、その割には限度額が40万と低かったことが挙げられます。
また、実際に1か月くらい使ってみてサインがいる場面が多いと感じました。
コンビニはサインレスでOKでしたがスーパーではだめでした。食料品売り場のレジで後ろに人が並んでいるのに、サインさせられるのは気が引けます。
あと発行会社の信用がイマイチのようで余計な不安を感じながら使わなくてはいけないというのはちょっと悲しいですね。
もし会社が整理されてしまったら公共料金の引き落としの変更とか面倒ですよね。
とは言っても、還元率の高さによる節約効果は何物にも代えがたいので、他のカードでアシストしながら私は暫くメインで使ってみようと思っています。
蛇足ですが、バフェット様はアメックスからBlackカードが送られてきたのに年会費が高いということで返送し、今でも一般のアメックスグリーンを使っているそうです。
そりゃあ、眉をピクリと動かしただけで、何をしてほしいのか読み取ってくれる超優秀な秘書が既にいるのですから、必要ないですよね。
■追記
アメックス出世コースまとめ
グリーン→ゴールド→プラチナ→センチュリオン=チタン→クリスタル or スケルトン or パープル
「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿