Main menu

Pages

コネクターになるには

コネクター(人間関係の中心にいる人)になるには、与え続けるだけでいいんですね。

もちろん中には貰いっ放しの人や恩を仇で返してくる人もいますけど、大部分の人は与えられれば何か返してくれるものです。

だから株のポートフォリオの「下がる株も中にはあるけど全体としてプラス成長していけばOK」と同じように考えて、それを何年も続けていけば自然と人望と人脈って出来てくるんですね。

与えられてからお返しする、というのは礼儀は正しいですが、それだけでは人脈は広がりません。受動的だと、いつまでたってもコネクターの周りにくっついている一分子ですもんね。

いやあ、株って本当に人生に役立ちますね。
reactions

コメント