Main menu

Pages


FP2級の福田萌さん(左)と 簿記1級の中田英寿さん(右)


株をやってると投資本を読んだり、保有企業のニュースや決算発表を見る機会がありますね。そんな時、何も知識がないと分かったつもりになっていて実は半分も理解してないということがあります。

それでは困りますので、多少は会計や税金の勉強が必要になります。

本当に一番ためになるのは、八百屋でもいいのでとにかく自分で経営経験をすることだと思いますが、これはなかなかハードルが高いでしょう。

次善の策としては、私は簿記3級とFP3級の資格を取ることを強くオススメしたいです。資格のテキストはテーマ別の単行本と比較して網羅的に、漏れなく学習できるからです。

それにこれらの資格は割と易しく、要領のいい人でしたら二つまとめて1か月くらい、普通の人でも3か月も勉強すれば取れるでしょう。

その割には結構使えて、取得後は見違えるほどニュースや決算の理解度が上がった事を実感できるはずです。確定申告もスイスイできるようになるし、投資本を読んでも吸収度が格段に上がります。

出来れば、3級を取得後に2級のテキストを買ってきて一通り読んでほしいです。その後2級の受験をしてもしなくても問題ありません。
ここまでしておけば、その後は少しくらい分からないことが出て来ても適切にインターネットを使ってピンポイントに知識を深めていくことができます。

資格というのは自分でその知識を使うレベルであれば3級くらいでも意外と使えるのです(と、以前ホリエモンも仰っておりました)
3級くらいだと収入UP・独立・就職には役に立ちませんが、節約には大きな効果があります。その効果は平均的な家庭でも年間数十万円に達するでしょう。


ベースになる常識的な知識を固めた上で、バリュー投資家であればMBAのバリュエーションについて掘り下げて学習したり、チャーティストだったらテクニカルを学習すればいいでしょう。(グロース投資では何かいいテキストはあったっけ?)




「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村
reactions

コメント