Main menu

Pages


ご無沙汰しております、ヨネモトです。 

先週末ヒューストンで過ごしたのが遠い昔のようにあっという間に1週間が過ぎてしまいました。今日は、この辺の位置関係について書いてみることにします。

位置関係がよくわからず予定を組み間違えた~と聞くことがあります。

私も初めてカンクンに旅行者としてきた時は、チンプンカンプンでした。

 
 
日本から約12,000キロ。
 
約15時間。(乗継便がスムースにある場合ですが、、、)
 
 
カンクン国際空港までメキシコシティもしくは、アメリカの都市を経由してきます。
(メキシコシティ経由の方が入国手続きも1回だけなので楽ちんです。)
  
 
 


 
ヒューストンやマイアミもすぐそこ。2時間程で行けちゃいます。
 
アメリカと仲良しになって変わってしまう前に行っちゃえと最近人気急上昇のキューバもすぐ近く。
カンクンからはキューバへの直行便ももちろんあります。
 
カリブ海の反対側には美女の国、コロンビア。

 
 


カンクンの南からトゥルム辺りにかけての沿岸部のエリアをリビエラ・マヤと言いますが、以前はカンクン・トゥルムコリドール(回廊)と言われていたそうです。
 
90年代の後半にリビエラ・マヤという名前に変えたそうですが、メキシコ人もフランス・イタリアの避暑地リビエラに憧れがあったのでしょうか。 確かにリビエラマヤの方が、風光明媚で優雅な感じがしますね。   
 
上の地図をどんどん拡大していくとこうなるのですが

↓↓↓↓


 
 
こちらに移住する前のことですが、コスメル・セノーテ・ジンベイスノーケル等々のこのエリアでのダイビング行ってきた友人達に、旅の感想を聞くとみんなが言ってたこと。
 
 
移動が長い。
 
 
 
 
 
海がどうだったとか、セノーテがどうだったの感想ではなく、
 
 
 
 
とにかく移動時間がもったいなかった。
 
 
 
 
カンクン滞在型や前半コスメル後半カンクン滞在型のプランが多いようですが、カンクンからコスメルまで移動に費やす時間は、車とフェリー利用で片道約2時間。どこのセノーテにもよりますが、メジャーなセノーテまで同じく片道約2時間。 往復にすると…。
 
 
長いですね。。。。
 
 
 
是非是非この移動時間を少なくするためにも、リビエラ・マヤやプラヤの街に滞在しのんびりダイビング楽しんでほしいなぁ~と思います。
 
 
日本は、月曜日ですね。
 
5月最終週、皆さま良い1週間をお過ごしください。
 
 
Hasta Luego!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


reactions

コメント