そんなこんなで、先日、私の元にきてから初(通算では2回目)の車検を受け、無事通りました。
特別な整備が無かったのですが、防備録も兼ねてかかった費用を書いておきます。
もちろん、画像の通りコバックでの費用です。
【整備】 32,076円(①)
- 車検基本料・・・・・・33,500円
- 早期割引(6ヶ月以上)・・・・・・▲2,500円
- ペア割引・・・・・・▲1,000円
- 優良ドライバー割引・・・・・・▲1,000円
- 発炎筒・・・・・・700円
- 消費税・・・・・・3,076円
【諸費用】 61,740円(②)
- 自賠責保険料(24ヶ月)・・・・・・37,840円
- 重量税・・・・・・32,800円
- 印紙代・・・・・・1,100円
【総合計】93,816円(①+②)
ユーザー車検でやれば6万ちょっとで出来るってことですね。
今回チャレンジしようかと思ったのですが、やめて正解でした。
仕事が最近忙しくて、さすがにそんな余裕も無く。
ちなみにディーラーでは、特別なことが無くて(要するに上記と同じ状況で)15~16万円とされました。
やっぱ高いですね~。
そんならコバックで適当に車検通して、1年点検だけディーラーで受けるとかした方がいいかもですね。
1年点検が確か3万円程度だったので、合計してもディーラー単体よりも安くなりますし。
ちなみに私の場合、点検は受けずにウォーターポンプとブレーキフルードだけお願いに、近々ディーラーに行く予定にしています。
ウォーターポンプは10万km近いので早めの交換、ブレーキフルードは一応2年ごとに交換したいですし。
それと、整備士さんからブレーキディスクが減ってきていると指摘されたので、次回車検時までに交換かなと。
フロントロアアームのブーツちょい破れも、次回は換えなきゃかな~っても言われましたし。
しっかりした整備士さんで安心でした。
そんなこんなで、コバックの車検もあながち悪くないな~って思ったところです。
サービス洗車&室内清掃も、結構キレイになっていましたしね。
ただまあ、コバックの場合は代車がなかなかアレでしたが。。
ちなみに車種は、1990年後半くらいに出ていたと思わしきカリーナ@13万kmでした。
とか言いつつ、昔の車ならではの見切りの良さと、今時の車にはない機械っぽさが、嫌いではなかったのですが(笑)
さ、2年後はどんな代車ですかね~w
久々にMT車でも乗ってみよっかな?
楽しみ半分、怖さ半分ww
んでは!
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