こんにちは。
相変わらず暑い一日です。
プラヤの中でも頻繁に使う道路にアベニータコンスティユエンテス Avenita Consutiyentes という東西に走る横の道路があります。
この道路を挟んで北側(カンクンより)には、庶民的なお店が沢山あり生活感がより感じられるのですが、先日その道路沿い(35通と40通の間のコンスティユエンテス沿い)にある一軒のお店に行ってきました。
お店の名前はLa Tia Kibis
”キビスおばさん”
凄い名前だ。
で、キビスって何???
このKibisの存在をプラヤの情報サイトEverything Playa del Carmen.com で知ったのですが、荒く製粉した小麦粉を小さいフットボール型にし、その中にお肉やチーズを入れて揚げたものをキビスKibsというそうです。
中近東の料理のファラフェルやフムス大好きなので、ユカタン半島にレバノン人が移民した時に紹介した、レバノン料理に由来する食べ物らしいと知りどんなんだろ~と思っててどうしても食べてみたかったんですね。
一度松永と昼過ぎに行ったら、朝ご飯に食べるから10時で売り切れたよ~と言われ、益々食べてみたくなり、先日1人こっそり自転車で食べに行ってきました。
今日は、ちゃんとある♡
昔の駄菓子屋さんにあるような箱に入って。
お店のおじさんにチーズとお肉あるけどどっちがいいと聞かれ、
♡肉♡
にしてみる。
案外小さいかなぁと思い結局チーズも追加注文^^;
これとキャベツと玉ねぎの酢漬けを一緒に食べるのですが、
(早く食べたくて写真撮るの忘れました…)
大きな空洞があるってことは、
もしかしたらその空洞にキャベツと玉ねぎ入れて食べるのかも。
なんか中東。でも、メキシコ。
さすがに一人で二つを平らげるのは苦しかったけど、
もちろんもちろん完食。
ごちそうさま~♡。
自分の撮った写真をみるとあんまり美味しそうじゃないので、ちょっと探してみたら、こんな感じ。
やっぱりキャベツと玉ねぎは中に入れるといいんですね。
↓↓↓↓
油でシッカリ揚げているので、全くヘルシーではありませんがタコスではない庶民の味を味わえます。
キビス一個13ペソ(100円位)。
小腹空いた時にちょうどいいサイズと優しいお値段でございます。
日本は六月最後の日曜日ですね。
良い一日をお過ごしください。
Hasta Luego!
by ヨネモト
コメント
コメントを投稿